川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾講師のピークって何歳?

先日45歳になり

 

アラフィフを満喫している。

 

さて今日は、題名に書いた通り

 

我々塾の先生って、一体何歳がピークなのか

 

どう思う?

 

僕は、ピークは「3回」あると考えている。

 

まずは20代半ば頃。

 

生徒との年齢も近く、一番熱い時期なんじゃないかな。

 

よっぽど外見や性格がやばくない限り、

 

誰でも生徒や保護者の信頼を得ることができる。

 

勢いがあるからね。

 

2回目のピークは

 

30代半ば頃かな。

 

んー

 

2回目に関しては、自分の年齢というよりは

 

結婚と出産

 

この時期かな。

 

いや、違うな。

 

子供が2歳とか3歳とか

 

育児の一番大変な時期を夫婦で乗り越え、

 

子供が可愛くて可愛くて仕方のない時期

 

ここじゃないかな。

 

家族のために頑張るかっ!

 

そんな気持ちが溢れ出てくる時期。

 

企業、独立する人は、大抵この時期に独立するんじゃないかな?

 

まさに「絶対に負けられない戦い」

 

それが2回目のピーク。

 

そして、3回目のピークは

 

これはもう、「我が子の受験が終わった後」

 

ここが塾講師最大のピーク。

 

なんと言っても

 

世界で一番大切な我が子

 

その受験が終わったのだ。

 

塾講師として、「生きた教材」をその目で見てきた。

 

これが指導に生きないわけがない。

 

塾の先生のブログ、僕のブログも含めて

 

自分の子供が受験生の時って

 

あまり記事にしないと思わない?

 

僕が今年になって、いきなり

 

ゲラおとなし子

 

を登場させたのも、それなりの理由があることなんだ。

 

ちなみにゲラおに関しては今年大学受験真っ只中なのだが

 

バシバシ登場させてるのは

 

すでに僕にとっては、「他人事」だから笑

 

彼は彼の人生を生きてる

 

そう心の底から思えるから

 

全てをリアルに書ける。

 

おそらく現役では受からない。

 

このまま、ではね。

 

でも、それすらどうでもいい。

 

最後の最後には絶対に帳尻を合わせる

 

そう思える奴だからね。

 

ということで、

 

僕は3回目のピークど真ん中にいる。

 

さて、

 

ここまで書いてきて

 

お分かりか。

 

 

 

そう、

 

その通り。

 

僕は常に「ピーク」を走ってきている。

 

ということは、

 

4回目のピークはこれからやってくる。

 

 

子育てを全て終え、

 

その全てを保護者に「自分の経験」として伝えられる時期。

 

僕の年齢なら

 

7年後

 

これが4回目のピーク。

 

 

実は

 

僕は

 

お爺ちゃんになってからは

 

 

「この問題、誰か1人でも間違えたら心臓発作で死ぬっ!ひゃっひゃっひゃっ」

 

という老害ギャグ全開の先生像を思い描いている笑

 

 

あー

 

 

楽しみ

 

 

 

f:id:goumaji:20190901093353j:image