川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾近隣から東大、京大へ

国公立の前期日程の結果が出たね。

 

松江塾近隣の高校から何人くらい東大や京大に合格できたんだろうか。

 

まずは東京大学。言うまでもないが国内最高峰。

 

浦和  41人

 

栄東  19人

 

大宮  10人

 

市立浦和  4人

 

浦和一女  4人

 

川越  3人

 

川越女子  2人

 

大宮開成  2人

 

西武文理  2人

 

川越東  1人

 

淑徳与野  1人

 

次に京都大学。双璧と言っても過言ではないよね。

 

浦和  17人

 

大宮  3人

 

浦和一女  1人

 

川越  1人

 

大宮開成  1人

 

栄東  1人

 

西武文理  1人

 

次、一橋大学。関東以外の人にはあまり馴染みがないけど、国内最高峰の1つだよね。

 

早慶受かってても、一橋に行く子がほとんど。

 

浦和  16人

 

川越  10人

 

大宮  4人

 

浦和一女  2人

 

大宮開成  2人

 

城北埼玉  2人

 

浦和西  1人

 

川越東  1人

 

で、最後は東工大。2人以下は載ってない。

 

大宮  11人

 

浦和  10人

 

川越7人

 

栄東  6人

 

市立浦和  3人

 

さあ、ここまで各大学ごとに書いてきたね。

 

では、「東京一工」でくくってみたらどうか。

 

東大、京大、一橋、東工大を、まとめたらってことね。

 

浦和  84人

 

大宮  28人

 

栄東  26人

 

川越  21人

 

浦和一女  7人

 

市立浦和  7人

 

大宮開成  5人

 

西武文理  3人

 

川越女子  2人

 

川越東  2人

 

城北埼玉  2人

 

浦和西  1人

 

淑徳与野  1人

 

浦和は圧巻だが、あくまでも現役と浪人を合わせた数字だからね。

 

まあ、これはどこも同じだけど、男子比率が高い高校のほうが浪人比率は高い。

 

浦和高校の浪人比率は70%を超える。

 

となると、去年の3年生のうち、250人以上が浪人していることになる。

 

となると、今年の現役3年生400人と合わせると、650人を超える浦高生が国立大を目指し、

 

その中で東京一工に合格できたのは約「13%」である。

 

どれだけ狭き門かは分かるよね。

 

ということは、他の高校であればさらに難しいってことね。

 

すごい世界だよね。