川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-04から1日間の記事一覧

教科書本文

中1、中2は、 今日から毎日音読で英語の教科書本文をやる。 中1はunit9 中2はa glass of milk 対面もオンラインも満遍なく読んでもらったり、意味を言ってもらったり。 まあ余裕って感じよね。 ここからサクサク教科書をすすめていこう。 もちろん、学年を…

毎日文章題

良いものは良い。 だから、一日でも早く始めることにした。 ちょうど年始一発目の今日だ。 何かを新しく始めるにはこれ以上適した日はないだろう♫ ということで、早速中2から。 ちょうどテストがない!というのも何かの導きだろうね。 一問20点というモンス…

満点3割はすごいぞ

小6の国語文章題 満点が8人いた。 中1の後半内容の文章題だ。 文章自体の難易度が高く、なかなか骨の折れる問題かな?と思っていたが。 やるのぅ、小6。 新年度から中1として、毎日自学時間に国語の文章題に挑んでもらう。 たまにイベント的に中2や中3と共…

今、松江塾の小6はどのレベルか

英語に関して限定ね。 国語はすでに中1の後半に突入してるとだけ言っておこう。 今日の小6、英語のテストはこれ 三単現 頻度 代名詞 この辺りを網羅するように作問。 全くの初見ではなく、12月の1ヶ月間、毎日コツコツやっている和文英訳155問の中から…

いよいよ突入

中学準備講座はフォニックスを終え、英語の土台に突入した。 フォニックスと土台 これが松江っ子の英語の力の源である。 知ってるだけじゃない 分かってるだけでもない もっとその奥まで。 もちろん、この準備講座だけではそこまでは行けない。 でも、入口の…

朝から大喧嘩

年始一発目の授業前の朝に やめてほしいよね。 偏食傾向が強いティラが、自分の好きなものだけを食べてカリカリフードをお残し。 満たされないイラつきがビビに向き、喧嘩勃発。 それを見た瞬間、離れたところでご飯を食べていた麦丸が吹っ飛んできて、ティ…

埼玉県の上位高、駿台模試だとこういう感じ

YouTubeから拾ってきた情報ではあるが、 難関大学を目指す子達にとって必須になっている「駿台模試」の学校別平均点が手に入った。 国数英各200点で合計600点満点 学力上位の子達だけが受けているのに、 その全国平均点は… 224.5点! なんと37%の得点…