川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

埼玉県の上位高、駿台模試だとこういう感じ

 

YouTubeから拾ってきた情報ではあるが、

 

難関大学を目指す子達にとって必須になっている「駿台模試」の学校別平均点が手に入った。

 

国数英各200点で合計600点満点

 

学力上位の子達だけが受けているのに、

 

その全国平均点は…

 

 

 

224.5点!

 

 

なんと37%の得点率が平均という…。

 

 

これだけ見ても、その問題の難しさが伝わってくる。

 

ちなみに全国一位はあの西大和学園で、その平均点は「320.4点」

 

トップでも平均点は50%ちょいという…。

 

 

 

 

さて、そんな駿台模試、埼玉の高校で在籍生全員が受けた高校は6校ある。

 

この「全員」というのがポイント。

 

 

駿台模試はその難易度の高さから、希望者のみ受験、という高校がとてもとても多いんだよね。

 

 

だから川高も川女も今回はデータがない。

 

 

 

さて、ではその6校を平均点の高い順に載せていこう。

 

 

 

第1位 浦和 251.6点

第2位 大宮 234.9点

第3位 栄東 222.4点

第4位 浦和一女 215.3点

第5位 市立浦和 203.2点

第6位 春日部 185.5点

 

 

こんな感じである。

 

 

浦和高校はこの得点で全国10位。

 

やはり一貫私立の強さを感じるよね。