川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

早慶MARCHに現役で行きたいならどの高校に行くべきか

次は早慶MARCH

 

正直、川越に限らず関東に住む人なら

 

早慶MARCHならどこでも行く!」という人は多いはず。

 

じゃ、早速。

 

あくまでも川越に住んでいる人が現実的に通える高校だけね。

 

 

 

淑徳与野  31.5%

 

浦和一女  25.6%

 

大宮  24.9%

 

市立浦和  24.2%

 

川越女子  23.2%

 

川越東  21.3%

 

所北  21.1%

 

栄東  19.3%

 

川越  19.1%

 

大宮開成  17.7%

 

和光国際  13.9%

 

西武文理  13.4%

 

城西川越  12.8%

 

浦和西  12.5%

 

狭山ヶ丘  11.2%

 

浦和  8.2%

 

松山  8%

 

星野  6.9%

 

川越南  5%

 

やはり上位は現役志向の強い女子が多い学校が並ぶ。

 

淑徳与野に行って、上位3分の1以内にいれば

 

最低でも早慶MARCHのどこかには行ける

 

一女、大宮、市立浦和、川女であれば上位4分の1以内

 

川越東、栄東、所北、川越であれば上位5分の1以内にいれば

 

というように考えられる。

 

各高校の発表する「進路実績」には

 

現役浪人が合わさっていたり、

 

1人が何校も合格している場合なんかも

 

全て合算してる数字が多いから、

 

上記のようなデータを知ると

 

いろいろ考え方も変わってくるよね。

 

大学入試は「毎年」変わっていると言っても過言じゃない。

 

言ってしまえば

 

いろいろ考えて入学しても3年後の大学受験の時には

 

当時とは全く変わってる!なんてこともある。

 

最もダメなのは、「お父さんの頃は…」という判断基準ね笑笑