川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

浦和高校に進学させたい小学生の保護者へ

2個前の記事で、全国統一小学生テストの息子の結果を書いた。

 

浦和高校にかなり余裕を持って進学させたい保護者の方は、

 

1つの目安として知っておいてほしい数字だ。

 

で、次は日◯研の無料についてデータを書いてみるよ。

 

四谷大塚のテストは、中学受験の勉強をしている子達を想定しているから

 

かなり偏ったテストなんだよね。

 

だから普通に公立小学校に通っている子には解けない問題が圧倒的に多い。

 

でも日◯研のテストは、その結果によって入塾後のクラス分け判定もする目的があるから

 

「まだ中学受験の勉強はしてませんよ」っていう子達を対象にしてる印象だね。

 

だから、公立中に進学予定なんだけど、我が子の学力レベルを知りたいっていう人は四谷大塚よりも参考にできるかもよ。

 

我が家もそういう目的で、小2から小5までの間に「17回」も受けたから笑

 

日◯研の先生方、ごめんね?毎回営業トークが凄かったけど、断り続けてしまって…

 

さてさて

 

では書いてみるよ。

 

小2の6月  

算数  4549人中362位

国語  4549人中593位

総合  4549人中358位

 

小2の11月

算数  5566人中261位

国語  5566人中2369位

総合  5566人中1107位

 

小2の12月

算数  3691人中509位

国語  3691人中433位

総合  3691人中347位

 

小2の1月

算数  3859人中698位

国語  3859人中367位

総合  3859人中371位

 

小3の11月

算数  6025人中1270位

国語  6025人中819位

総合  6025人中825位

 

小3の1月

算数  5995人中1575位

国語  5995人中1005位

総合  5995人中1076位

 

小3の3月

算数  3056人中148位

国語  3056人中58位

総合  3056人中46位

 

小4の6月

算数  3328人中176位

国語  3328人中681位

総合  3328人中200位

 

小4の10月

算数  3644人中835位

国語  3644人中560位

総合  3644人中577位

 

小4の11月

算数  2181人中81位

国語  2181人中175位

総合  2181人中84位

 

小4の1月

算数  2150人中845位

国語  2150人中290位

総合  2150人中485位

 

小4の3月

算数  2109人中50位

国語  2109人中471位

総合  2109人中261位

 

小5の6月

算数  2557人中477位

国語  2557人中214位

総合  2557人中245位

 

小5の10月

算数  2373人中262位

国語  2373人中672位

総合  2373人中305位

 

小5の11月

算数  1317人中299位

国語  1317人中251位

総合  1317人中241位

 

4年間、サッカーの試合の日程の隙間をぬって受け続けたが

 

最初にも書いたように、これは入塾クラス分けテストも兼ねてるのね

 

だから、入塾した子は受けなくなる。

 

どんどん受けてる層が我が家のような理由で受けている子達だけになるってことだね。

 

今、子供が小学生で、

 

いずれ公立トップ校に進学させたいと考えている人は

 

バンバン受けてみるといいよね。

 

営業トークも、割と良心的な感じだしね。

 

少なくとも、危機感は煽られない印象だったから。