川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-19から1日間の記事一覧

むむ!川越駅西口校、すでに4人目のお申し込みが!

想定よりもかなり速い! 西口校は入塾に関して偏差値や学年順位に基準があるとはいえ、 各学年9席しか確保できない。 これは絶対に変えられない。 本気でトップ校を目指し、高校入学後も今の松江塾高校生達のように学年やクラスで上位を取りたいのなら お早…

な、な、なんと!来年度の予約までいただいた松江塾川越西口校!

おーーー! 来年度からの入塾予約まで! ありがたいことである! 気合い入る! 場所はこの建物の4階ね。 松江塾は今のところ3階の高さまでしか教室を持ってないんだけども 初の4階!だね。 今はまだ暗いけど、改装したら煌々と灯りを点そうじゃないか!

「主部」を理解する小3達

今日は小3本科 国語の文章題から始まり、 主語、述語、修飾語の授業 算数の文章題特訓 そして今、最後の8枚プリント真っ最中だ。 休み時間もなくぶっ通しで頑張る小3 今日驚いたのは、小3達、普通に「主部」を理解したこと? 学校の授業で口走ってしまわな…

話を聞く時だけじゃない!「目」は学力を左右する

「人の話は目で聞け」 僕が毎日毎日毎日生徒達にいう言葉だ。 最近は家庭でもそれを実践し、コミュニケーションだけじゃなく子供にいろいろな変化が起きてきた! という声をいただくことも増えてきた。 すごく簡単なことなのに、子供の変化がとにかく大きい…

いよいよ明日は「松江塾勉強会」だ

ウエスタ川越を使った、初めての勉強会。 これ、定期的に開きたいなー

松江塾川越西口校、お申し込み!!

早速一席埋まった! まだテナントの契約前なのに! しかも弟君まで! 「いつでも本校の授業に対面参加できる」 というのが決め手になったようだ。 でもね 僕が本当の決め手、つまり松江塾で得てほしいのは 「高校生になってからも自分でモリモリと勉強する力…

塾の差別化と恋人選び

自分の子供が恋愛適齢期になったと想像してもらいたい。 初めて彼氏彼女ができるような年齢ではなく 「お?その子と結婚か?」 と思えるような年齢、である。 そうだな より具体的に、23歳とかそのあたり。 大切な、かわいい我が子だから その恋愛相手は親…