難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-12-17から1日間の記事一覧

【everyoneについて】みんな、分かってくれたかなー

小5英語の一番最初で説明したよ みんな、分かってくれたかな。 どうかなー

【エルの物語】サンプル希望が多くて嬉しい

子供の思考力ってね 思考すると伸びるんだよ。 でもこの「思考させる」というのを仕組みとして定期的に、しかも確実に行わせるって至難の業。 パズルとか外遊びでも思考することはもちろんできるけれど 将来必ず必要になる勉強系、つまり論理的な思考力って…

【そうか、これも三語短文の効果かも】小5の納豆英文法の染み込みが良いのは、国語の語彙力が増えたからかも。

納豆英文法は日本人の英語学習に革命をもたらす指導法だと自負している。 それだけの結果も出てるわけだし。 ただ、これはその指導法の特性がゆえに、学び始められる年齢が限定される。 普通は小5。 よほどに語彙が豊富で思考力も育ってるなら小4でも可能…

【え?超ラッキーじゃん】「なんで俺だけこんなに勉強しなくちゃいけないの?」と子供に言われたらどう答えるべきか

イーロンマスクはペンシルベニア大学出身! 孫正義はカリフォルニア大学バークレー校出身! これで十分じゃないか? 学びは、財産の構築そのものだから。 サッカーの練習しないでプロになれる人はいないのと同じ。 もし貧しければサッカーボール買ってもらえ…

【横幕通信】

横幕通信 テーマ 成績が上がる人の特徴3個 1.元々基礎学力が高い 2.長時間集中して勉強ができる 3.勉強のやり方を工夫している に分類出来ると思います 1.は幼少期から中学生くらいまでにある程度固まると思います 2.も、中学までの習慣で身につくと思います…

【ちゃんと共有しよう】「目標」「ゴール」の設定と認識を言葉にして共有しようね

受験をゴールにしたらダメだ。 合格すれば良い! という設定 やりがちだよね。 受かったら遊べるから! とか言語道断。 目指すのは何のためか より猛者だけが集まるその環境で、より高みを目指してもっと努力をしたいがための今だということをしっかりと認識…

【正直、ビビってる】まだ詳しくは出せないが、横幕プレミアムの威力に驚いた

プレミアムを受講している子の結果に 正直ビビってる。 あれだけ分厚い鉄板を たった数ヶ月でぶち壊す。 もちろん生徒自身の努力によって。 横幕先生のサポートは、「いかにして本人に突破させるか」に特化したものだ。 だから強い。

【納豆英文法の独壇場】理解の階段は一段ずつしか上れない

納豆英文法は、100%ではないにしろかなりの高確率で英語が得意になる教え方である。 高校生も 保護者も 塾の先生も 学校の先生も いろんな立場や年齢の人が受講してくれていて嬉しい。 なぜ、みんなが受講してくれるんだろう その本質をいろんな人が言語…

【突き刺さる説明】「なぜeveryoneは単数扱いなんですか?」と小5小6がバンバン質問してくる

松江っ子 最高じゃん。 しっかりと納豆英文法の学び方が定着してる。 「モヤっとしたことに耐えられない」 って脳みそになってるよね。 だからどんどん聞いてくる。 嬉しくなるぜ。

【おそらくこれが正解】なぜ文系と理系で語彙の広がりが違うのか

前回の親単科で話したことだ。 文系の人と理系の人 その「語彙の広がりや増え方」に違いがあると思うんだ。 理系は専門的な知識を内側へ向かって増やしていく。 より細かく、より正確に。 言葉の言葉の定義の輪郭をくっきりとさせて、削れるところはなるべく…

【塾講師ショート動画】ここに真島が進出するぜー

我が天使な奥様からの提案! 「ねえ、ゴーにゃん。質問なんだけどさ・・・」 と始まるショート動画 塾講師の見えてる世界 生徒が躓くポイントと乗り越え方 その他もろもろのちょっとした質問に答える動画。 でも、おふざけ要素もたっぷり入れて。 まあ、親単…

【この流れ、広まるか】神戸市が「部活廃止」に動いた

「 神戸市は、再来年度から公立中学校の部活動を終了し、地域のスポーツ団体などによるクラブ活動に移行することを決めました。」 だそうだ。 この流れは今後広がるだろうか。 うむ 広がるね。 間違いなく。 だって、「合同チーム」だらけだもの。 もう「学…

【自分史に刻め】朝5時からの自学

今この瞬間、中3本科は2人がオンラインで自学中だ。 早い時には4時台から始まるこの自学。 みんながやってる時にやるのは当たり前。 それだと自分の位置は変わらない。 みんながやってない時にやる これが相対的な位置を上げる一番手っ取り早い行動だ。 …

【信頼の創出と蓄積】個人塾のそれはどこにあるのか

塾に限った話ではない。 人に何かしらの財やサービスを提供し、対価をいただくこと。 これには対価に見合うかそれ以上の価値がその提供する財やサービスになければならぬ。 そしてその価値が対価に比べて大きければ大きいほど「お買い得」となるのだ。 この…