川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【3月5日まで】納豆英文法の最適スタート期限迫る

現小5生! 松江塾の納豆英文法は 新小6になる3月から完全リセットし、アルファベットからスタートする。 そして、そこからは一度も戻らずに中1内容を駆け上がっていく。 3月6日がその初回授業。 小5の時に中1内容のほぼ全てを学んだ子達も しっかりした…

子供の自学力を伸ばす「たったひとつ」の大切なこと

松江塾の子は自学ができる。 いや、自学ができるようになる。 もちろん仕組みとして「自学するしかここにいてやることがない」という状況が整っているのは大きい。 しかし今や「ここにいて」の「ここ」が教室じゃない子達のほうが圧倒的に増えた。 完全オン…

塾や予備校業界の今とこれからについて僕が思うこと

僕は19歳からこの業界にいる。 約30年間、現場にいるわけだ。 さらにブログもアホみたいに書いているわけで、それは呼吸で言えば息を吐いているようなものだよね。 すると当然、吸わないといけないから この業界のさまざまなことを吸収しようと心がけて…

【連絡】諸々の連絡は今週中にお願いします

松江塾の新年度スタートは3月6日です。 体験等のご連絡は3月5日までにいただけると助かります。 それ以降の体験申し込みも可能ですが、 初日にいるかいないか は実はかなり重要だと思います。

新年度に向け①

まずはLINEグループの再編。 これまでの毎日シリーズはオプションだった。 95%の生徒がとっていたが、とらない子もいたので別にLINEグループを作っていた。 しかし 新年度からは本科・単科ともに全員必修コースとなった。 だから別グループを作る必要はない…

「我が子の価値」

常に思うことだ。 我が子には、 その価値を削り取られる人生ではなく価値を生み出す人生を送ってもらいたい と。 例えばブラック企業への就職。 時間と体力と精神を削り取られ、必死で生み出した月200万円の利益 そのうち20万円を報酬として受け取る。 …

公立中では内申があるから不利になる!だから私立へ!という選択に対して思うこと

多分、頭は良いと思うが性格?先生との相性?的に内申でロスをする我が子 公立高校は内申が必要だから、それでロスする我が子は内申が関係ない中学受験の方が良いのでは? という考えね。 んーとね 何か大きな違和感を感じるんだよね。 頭よくても内申(=人…

僕は大食い

先日の仙台会議で明らかに体感できた。 やはり僕は大食いなんだと。 朝からカツ丼が食べたい。 1日8食とかでも良い。 寝るギリギリまで食べていたい。 食べて寝たら疲れが残ることもない。 食欲がない時がない。 人間の三大欲求とか言われるが、僕はほぼ食…

個人塾長爆裂会議へのご招待

コロナが始まる前から存在している個人塾の塾長達による完全クローズドのコミュニティ。 似たようなオンラインサロンなどは多くあるはずだが 明らかにここは「異質」だと思う。 建前なし すべて本音。 学力向上ノウハウ お勧め教材 集客ノウハウ提供 もはや…

行動力あり子

一泊二日の仙台旅行から帰宅したのが昨夜10時30分。 ゲラおはお土産の牛タン弁当。 僕らは帰りがけのスーパーで買ったお惣菜とお刺身。 ゲラおから僕らがいない時の犬達の様子を聞き 早くも眠気に襲われて12時過ぎには失神するように寝た。 なし子はそ…

溜めてしまう怖さ

今、順番にここ数日のメールやLINEの返信をしている。 僕は話すスピードと同じくらいの速度でフリック入力ができるのだが それでも数百件も溜まると流石に時間がかかる。 これぞ「溜めてしまう怖さ」である。 オンライン化により、「後日受講」というものが…

スマホ、駄目だからと遠ざけていては成長がないばかりかむしろ悪影響もある

気持ちは理解できる。 駄目なものは駄目。「大学生になったらOK」とか「高校生になるまで待て」とか。 それを家庭内の子育てルールにするのも良いだろう。 がしかし、夫婦ラジオでも何度かその話になったと思うのだが、 「それでも持たせることで育める何か…

帰還

川越帰還! なし子は車中、ずーっと爆睡! あいつは仙台から川越にワープした感覚だろうね。 さて!明日からまたがんばる!

そんな親子の姿が

昨日から仙台にいる。 国立大二次試験のど真ん中だから、 宿泊するホテルにも遠方から受けにきている受験生とその保護者の方の姿も多い。 東北大学だろうか。 東北大学を受けるわけだから、今日までの努力はとんでもないレベルなのだろう。 本人はもちろん、…

覚悟が決まる

in 仙台 洒落にならないレベルで本気の塾長達との会議。 その「本気」に触れ、僕自身もさらに覚悟が決まった。 新年度からの松江塾大改革 やったるぜ

今日は生徒からの勉強質問以外返信できません

塾関係で仙台に来ているので!

そういうCMが嫌い

分かるよ? 営利企業なんだから、より多くの顧客・売り上げを求める姿勢は正解。 企業として、法人として生き抜いていかないといけないわけだし。 でも 教育系のCMで 「楽に」 「効率よく」 「勝手に」 というニュアンスを感じるものに対し、ちょっとだけ違…

プレ世代は一年あれば別人になる

先日、我が天使な奥様のところにプレの子が一枚の紙を持ってきた。 学校のカラーテストだ。 得点は 100点! 一年前は、言い方は悪いかもしれないが 100点なんて夢のまた夢。 音読も泣きながらやったりしてたしね。 それが今や、目をキラキラさせて難問…

なかなか入塾にならない松江塾

新規でお問い合わせいただいた方々の 約8割 がまだこれから体験期間へと突入していく。 つまり、まだ入塾に至っていない。 でもどんどんテキストは郵送している。 本科なら7冊?とか? 単科でも3冊とかね。 もちろん追いつき動画を全部受け取り、テキスト…

毎日毎日50人くらいの方に発送し続ける日々

大学生松江っ子達が頑張ってくれている。 日本全国に数百名。 クロネコヤマトのトラックが頻繁に塾前に停まる。 もう、何屋さんなのか分からなくなってきた。

LINEが…

なぜだー LINEが落ちる! アプリを入れ直しても落ちる!! あ、あれか? これから画面部分が盛り上がってくるやつか?笑 ぬぬー

そういうCMが嫌い

分かるよ? 営利企業なんだから、より多くの顧客・売り上げを求める姿勢は正解。 企業として、法人として生き抜いていかないといけないわけだし。 でも 教育系のCMで 「楽に」 「効率よく」 「勝手に」 というニュアンスを感じるものに対し、ちょっとだけ違…

さあ、小5のランキングテストだっ!

これで小学生本科のランキングテスト全てが終わる。 小6と小4を見てきた思うのは 松江塾の小学生本科は文系理系それぞれ週に1回しか授業がないのに 個々それぞれが頑張っている! ということだよね。 さてさて、小5はどうなるか! 楽しみである。

公立入試、松江っ子の最高点と平均点

国語 最高点 91点 平均点 74点 数学 最高点 80点 平均点 58.4点 英語 最高点 84点 平均点 65.3点 理科 最高点 98点 平均点 85.3点 社会 最高点 99点 平均点 91.6点

幼少期からしっかり「ブチ切れ」てきたかどうかで反抗期の楽さが変わる

親の怒りの上限を、いや青天井を子供に分からせてきたかどうか。 これで反抗期の重さや対処の仕方が大きく変わると思っている。 我が天使はいまだにゲラおとなし子にしっかりと「ブチ切れ」る。 そう書くとネガティブなイメージを持つかもしれないが そうで…

「あいうえお」を学んでから「あおい」を学び、「青い」を学ぶ

小4のランキングテストの英語丸つけが終わった。 フォニックスがしっかり身についてるかを確認する25問。 満点も何人かのいたし、90点台も多かった。 ちょっとした勘違いで80点台が最多、といったところだろうか。 それでもまだ、フォニックスが馴染ん…

「入試が終わったからゆっくり休め」という指導者

中学受験、高校受験を大学受験と混同してないか? と思う。 勉強習慣は、日々の薄皮一枚を積み重ねる習慣の上にのみ出来上がる。 それを「終わったからまず休め」とは何事か。 「失速しろ」 「止まれ」 とは何事か。 なぜ松江塾の子達が 浦和高校一桁複数名 …

埼玉県公立高校予想ボーダー

大宮(理数) 410〜415 浦和 385〜390 大宮 385〜390 浦和一女 375〜380 市立浦和 380〜385 川越 360〜365 川越女子 345〜350 所沢北 330〜335 ただしこれは、内申に極端な数字がない場合を想定。

新高1、英単語テスト

さっそくグループに書き込んだ。 3月18日午後5時〜 指定した英単語帳の中から単語テストだ。 数学と英語で最高のスタートダッシュを決める。 各高校の学年上位は 松江っ子が占める。

「失敗」ってなんだろねって話

僕はありとあらゆる失敗をしてきて 今がある。 今の僕は成功しているのか、失敗しているのか。 そもそも成功って何か 失敗って何か。 成功しているように見えて、実は失敗してる人 逆に 失敗しているように見えて、実は成功してる人 いるんじゃないか?って…