川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

公立中では内申があるから不利になる!だから私立へ!という選択に対して思うこと

 

多分、頭は良いと思うが性格?先生との相性?的に内申でロスをする我が子

 

公立高校は内申が必要だから、それでロスする我が子は内申が関係ない中学受験の方が良いのでは?

 

という考えね。

 

んーとね

 

何か大きな違和感を感じるんだよね。

 

 

頭よくても内申(=人からの評価)が取れないことを容認してはダメなのでは?

 

と思う。

 

内申のために先生に媚び売ったり、とか

 

不当に贔屓をされている子がいるから、とか

 

世の中そういうもんなんですけども?

 

そういう側面には目を向けずに学歴だけ得ようとするから

 

学歴だけで使えない人間

 

とか言われる人がいるんじゃないの?

 

と思う。

 

 

まあ、当時内申が低すぎて公立高校という選択肢を捨てた僕が言うのもなんですが笑