川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

授業内容以前に塾講師が身につけておくべきスキル

 

授業が分かりやすさっていうのは

 

10人塾の先生がいたら全員違う。

 

それだけレベルの差があるってこと。

 

これはもう、自分で研究して磨くしかない。

 

でもね

 

それ以前に身につけておくべきスキルがあると思うんだ。

 

僕もこの業界で約30年ご飯を食べているってことは

 

それなりにスキルはある方だと思うんだよね。

 

だから偉そうに書いてみるよ。

 

 

その必要なスキルは5個ね。

 

①声

②表情(目)

③間

④話す速さ

⑤手の動き

 

 

他の先生の授業を見ると、授業内容よりここに注目している自分に気づく。

 

 

そして、めちゃくちゃアドバイスしたくなる。