川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-02-01から1日間の記事一覧

納豆英文法の効果

英語嫌いで諦めかけて、松江塾のブログに出会う。 10月末 勇気を振り絞って僕にメールを送る 11月 初めて納豆英文法の授業動画を見る 12月 初めて平均点を超える 1月 平均点63点の実力テストで83点を取る これが納豆英文法の威力 である

不合格は最高のガソリン

中学受験 高校受験 大学受験 資格受験 僕は「受験」と名のつくものは全て落ちてきた。 まさに不合格人生である。 しかし 今になって思う。 「落ちて良かった」 と。 負け惜しみでもなんでもなく、心の底からそう思うのだ。 落ちた時、それはそれなりにショッ…

教育育児は「やる気満々の親」と「やらない我が子」の対戦なのだ

中学受験や高校受験、大学受験 それぞれに多少違うだろうが根底は同じ。 親は世間や社会を知っていて 子供は親よりも知らない。 親は我が子の幸せを願い 子供はその気持ちが分からない 親は目標と現在の差を把握し 子供はそんなものに興味はない 親は「経験…

新年度のアイコンを公開!

松江塾本科と文系単科のアイコンを新しくした。 これまでは僕の手書き文字だったんだけど、新年度からちょっとこだわってみた。 これ 本科は松江塾っぽいカラーと「自学」をイメージさせる電気スタンド。 文系単科は僕の授業だけを受ける、ということで「黒…

「東京大学理科Ⅲ類」と第一志望の欄に書いた松江っ子

昨日、ある高校生から模試の結果報告があった。 相変わらずすごく頑張っていることが伝わる各教科の得点と偏差値 「東大本番レベル模試」 と書いてある。 ふむふむ ん? んん? なんと、第一志望の欄には 「東京大学理科Ⅲ類」 とあるではないか。 もともと医…

教育投資は「みかん箱一つ」なのか

昔、母親に言われた記憶がある。 「あなたへの教育投資はみかん箱ひとつ分」 というフレーズ。 みかん箱と言われてもピンとこないかもしれないが これ 昔は木製のものも多かったようで、その木製のもののことを言っているのだとは思うが 話の大筋としては、 …