川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

教育育児は「やる気満々の親」と「やらない我が子」の対戦なのだ

 

 

中学受験や高校受験、大学受験

 

それぞれに多少違うだろうが根底は同じ。

 

親は世間や社会を知っていて

 

子供は親よりも知らない。

 

親は我が子の幸せを願い

 

子供はその気持ちが分からない

 

親は目標と現在の差を把握し

 

子供はそんなものに興味はない

 

 

親は「経験」と「視界」「予想」があり

 

子供には「目の前の自分の世界」がある。

 

 

それがうまいこと噛み合ったら重なったりすれば良いのだが

 

 

完全一致することはない。

 

 

永遠に消えない親のイラつき

 

 

これが教育育児のリアルなところだろう。

 

 

 

「嫌ならやめちゃえば?」

 

 

そう親が怒鳴ると

 

 

「やめない」

 

 

と言う我が子。

 

 

やめたいのではなく、「今やりたくない」のだ。

 

 

子供は「今」の世界の中にいるのだから。

 

 

親や僕ら塾の人間はいかに「今」に勉強を滑り込ませるか

 

それをしっかり考えないといけない。

 

 

「頑張らないと落ちるよ?」

 

というのは親の予想。

 

 

子供の「今」にはないものだ。

 

 

「今、これだけやっちゃおうか」

 

 

見るべきは「今」である。

 

 

そうやって「今」を積み上げていくしかない。

 

 

 

のである。