川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

最近、インターナショナルスクールの松江っ子が増えてきた理由に納得

 

時差の関係上、東南アジアが多いんだけど

 

オンデマンド前提でアメリカやヨーロッパから追いつきコースを進んでいる子達もいる。

 

今おそらく「インター」「元インター」という方と10人以上やり取りさせていただいているのだが

 

ほぼ同じ話になる。

 

それは

 

「英語を話せるだけ」

 

ということに関する危機感ね。

 

それはそうだと思うよ。

 

日本語話せるってだけで、全員偏差値高い?

 

違うよね。

 

偏差値75の子も、25の子も

 

日常会話を日本語で不自由なくこなせるよね。

 

 

じゃあ、何が大事かって

 

 

能動的に思考し、行動し、発信する能力

 

 

これだよね。

 

 

松江塾の納豆英文法は、「話せる」「話せない」といった領域とは無関係。

 

しかし

 

理由理屈、原則ルールを身につけ、それを使いこなすということに特化してるわけよ。

 

その理由理屈の理解と、使いこなすことを繰り返す中で、

 

 

これはこのルールを使えば良い…、よし!正解!

 

分かった!

 

ルール通りだ!気持ちが良い!

 

 

という脳内満足。

 

 

 

この経験を英語を利用して行なっていくだけ。

 

 

おそらくこの指導の本質を理解されてのことだと思うんだ。