川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

何でもかんでも「思考力養成」に使う

 

松江塾が重視するのは

 

思考力

自学力

読解力

先取り

 

である。

 

その中でも特に大事なのが「思考力」だ。

 

これについては、本当に「何でもかんでも」というレベルで思考させることをやっている。

 

例えば後で公開するけど、

 

小4の英単語フォニックス

 

小4達が初見英単語をフォニックスを駆使して読みを推測している授業なんだけどね

 

見れば分かるけど、フォニックスを使ってめちゃくちゃ頭を使うように指導してるんだよね。

 

英単語は言って覚える、聞いて覚える

 

というのは当たり前。

 

でも、その前に「思考」を鍛えられる道具にもなるんだよ。