川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

先生の力、仲間の力

 

人は人の影響を受ける。

 

僕は塾の先生だから、自分の指導力で生徒を引っ張ることが仕事だ。

 

でも、19歳からこの仕事をしていていい加減分かったことがある。

 

生徒は、先生よりも周りの友達の影響を強く受ける

 

ってこと。

 

特に勉強やスポーツなどは、ね。

 

やっぱり、「競う」「結果」「順位」が出るものに関しては

 

指導者よりも仲間やライバルの存在なんだよね。

 

大人になった人たちも頑張った時はそうだったよね?

 

だから松江塾はそこにかなり意識を向けるんだ。

 

仲間であり、ライバル。

 

平均点90点近いところに集まる仲間。

 

みんなで良い点取ろうぜ!

 

って思いながら、でもお互いに負けたくはない。

 

そんな心地よい緊張感と一体感のある塾

 

今もかなり良い感じだけど、

 

今後もますます磨いていくよ。

 

400名を超える子達が在籍している今、

 

個人塾なんて呼べない規模になってるけど

 

先生の人数が2人だけとか関係ないかな、もう。

 

各中学の上位が集まり頑張る環境

 

ここは

 

松江塾だからね。