川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

4人に3人は学年トップ10じゃない

 

ここ数年、特に東大とか一橋などの国立大

 

国際教養大などの公立大学

 

毎年の早稲田、慶應への進学

 

そういった実績を出すに連れて

 

どんどん松江塾の敷居が高くなっているように感じる。

 

去年はついに

 

浦和

大宮

一女

市浦

川越

川女

所北

 

この、旧第一学区、第二学区のトップ校へ同時に合格者を輩出した。

 

おそらく、一教室しかない個人塾としては、行くところまで行った感もある。

 

しかし

 

題名にも書いたように、

 

松江塾在籍者の75%、つまり4人に3人は学年トップ10には入ってない。

 

ただ、この子達は25%の超トップ層の子達に引っ張られて頑張っているだけ。

 

松江塾はクラス分けがないからね。

 

だから敷居の高さなんて無いんだよ。

 

ここ、声を大にして言いたい!

 

 

まあ通っている生徒達は分かってると思うけどね。