川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「子供の自主性」って言っちゃう親

 

 

 

少なくとも中2の終わりまでは、この言葉や方針はNGだと思っている。

 

もちろん、本気で「子供の人生なんだから親の自分は1ミリも興味ございません」って断言できるならいいよ。

 

 

でも少なくとも勉強やスポーツで花を開かせたいな、と考えているのなら

 

「子供の自主性なんてものは…」

 

と、熱く30分は語れるようにならないとね。

 

 

 

「子供の自主性」を声高だかに言っちゃう人って、

 

「無理矢理やらせても嫌いになる」

 

っていう言葉もセットにして言うんだけどね

 

 

これも違うよね。

 

 

 

子供はね、

 

 

できないから嫌いになるんだよ