川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-13から1日間の記事一覧

なし子、バイトに受かる

なんとまあ 受かったと。 ジムのインストラクターなんてできるのかしらん。

そういう考え方もあるんだーね

昨日塾説明と体験に来てくれた生徒は、お父さんと一緒だった。 A館で塾の説明をし、その後何か質問がないかを確認すると お父さんは辺りを見回して、 「バイトさんは全員卒業生ですか?」 と聞いてくれた。 もちろん、松江塾で働いている大学生達は全員が松…

そういえば肉声は久しぶりだ

先日の東大合格発表 松江っ子は電話で報告してくれた。 直接、肉声で。 今ふと思ったのだが、高校入試にしろ大学入試にしろ 生徒の肉声で合格を聞いたのはめちゃくちゃ久しぶりなのでは?と思った。 あの声の感じ。 少し震えているようなあの感じ。 超新鮮だ…

復習してくれてるのかなぁ

松江塾は全授業を録画し、翌日には塾生だけが全員見られるように録画配信している。 こんな感じで オンデマンドで翌日受講している子達も多いしね。 僕は毎日、この再生回数をチェックしているのだが ここ最近は少し前よりも視聴回数が増えてきたように感じ…

親業に休みなどない

育児に積極的じゃないお父さんはね、土日はお休みって感覚になると思うんだ。 朝からのんびり ためにはゆっくり寝かせてくれよ! って。 でもね 親にはもう一つ仕事があってね それは365日休みなんてないし、お金ももらえない。 朝から晩まで。 寝ても夢…

ようやくフォニックスへ

新中1ね。 アルファベットの大文字と小文字を全てキッチリ書けるようになるということは、 日本語で言うなら ひらがな カタカナ 漢字 これらが全て書けるようになったのと同じ。 だって、それ以外の文字はないのだから。 これは少し考えたら凄いことだと思わ…