川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川越で塾なら一択

必ず成し遂げる。 か な ら ず 成し遂げる。 僕よりも生徒の学力を想っている先生がいるのなら諦める。 しかし そうでないのなら 僕は必ず成し遂げる。

東大A判定♫

すげーぞ松江っ子!! 駿台模試東大A判定♫ オール公立、自学で東大!! 2年連続、行けるか? いや 行けるだろ!!

プレのLINEグループにアップ

これでもう、正式にスタート♫ 即断即決即行動!!

すげー

プレの子達、ちょっとしたトイレタイムに論語を暗唱してる笑 こんな低学年の子達のなんて、いる?笑 凄すぎでしょ。 さすが未来の川高川女生達♫

バキバキ⭐️らしいよー

きた!英語96点! 音読の効果、バキバキらしい♫ ふふっ きた!英語95点! 音読効果、凄いらしい♫ ふふふっ

プレ、フォニックススタート♫

ずっと我慢してたんだ。 でも 無理だった笑 松江塾 プレ年代から英語指導を始めちゃいます。 これまでの僕の英語指導と、地頭力爆裂向上計画とを完全ミックス! その辺の英会話教室を ぶち抜きます♫ 目標は、 小6までに準2級!!! プレの保護者の方々 確…

大波の予感

英語 100 98 97 95 95 94 90 国語 93 87 81 社会 97 96 95 86 松江塾… 何かが起きようとしている…

きたーーー!!!

点! しかも、平均点が58点のテストで!! 自学のみでこういう結果をサラッと出してくるのが松江っ子だ。 その子に聞いてみたんだ。 「ぶっちゃけ、音読効果はあった?」 そしたら 「国語の問題数が多くて、他の塾の上位の子が終わらないなか、10分残しぐ…

ひ、ひまだ…

今日はもう、聴く音読がない… ちょっとマニアックな話になって申し訳ないのだが あまりに上手い音読であれば2回聴くこともあるのだが ほとんどは一回しか聴かない。 僕が一番楽しいと感じる瞬間は 生徒から送られてきた音読音源を再生する瞬間なのだ。 本人…

国語ができるってどういうことか

国語、特に文章題が出来なくて困ってる人は多いよね。 不思議だよね、国語って。 バキバキに喋れるのにさ、なぜか苦手。 でもね ここに国語ができるようになるポイントがあると思ってるんだよね。 文字で情報が伝えられて、それを理解して、質問に答える。 …

埼玉県公立高校、定員増だね。

松江っ子にはあまり影響はなさそうだ。

お!160人!

松江塾の公式Instagramをフォローしてくれた人が 160人に到達したーーー! って、アラフィフおじさんの自撮りが…笑 はい 松江塾公式Instagramです。 笑

週に50分で9,900円

ちょっと調べてみたけども 幼少期から英語やってました! って松江塾に入ってくる子達の大半が 基礎の基礎もズタズタってことを考えると 多分、お金の無駄。 全員がそうとは言わないけどね。 でも、 「ずっとやってました!」 で、ズタズタということは 現場…

なぜ今、僕は覚醒しているのか

「最近、松江塾の進化凄くないですか?」 と保護者の方々に言われる笑 当然ながら、その進化が子供にもたらしている変化にも驚かれるのだが。 ふむ。 確かに僕は今、大覚醒中である。 2000年に生徒7人から始まった松江塾。 今、無料高校部の生徒も含め…

チラシを作ろう♫

1学期の期末結果が出揃ったら それを載せてチラシを撒こう♫ 川越全部に。 ちょっと分かりにくいけど、松江塾はこの川越のど真ん中のど真ん中にある。 っていうか、その場所すらオンライン化してる松江塾の場合は関係ない♫ だって そもそも全国からリアルタ…

プレスクールは英会話教室を超える♫

ふふ もう、プレの保護者の方々なら想像できるよね? 松江塾の地頭力爆裂向上計画 あれに英語を乗っけたら、何が起きるのかを。 週一回、週二回の英会話スクールで ちょこっと学ぶなんてレベルは 数週間で超えちゃうよね? 笑 あー、 可能性は無限だわ♫ それ…

嬉しい言葉♫

生徒からLINE 「真島先生!英語のスピーチテストで外国人の先生と一対一でやったら、ナイスイングリッシュ!英会話習ってる?と聞かれました!音読で鍛えられました!」 だって♫ そりゃそうさ 日に日に上手くなっていったのは聞いてて分かったから♫

小学部ランキングテストはガチ

今日は5年のランキング。 座席は必ず隣が空席に。 だから人数の多い小5は半数がB館で受験。 コロナ禍の前からね。 理由? 万が一にもカンニングがないようにするためね。 この結果はとてもとても大切だから。 さあ、勝負だ!

論語を暗唱する小1

松江塾の低学年クラス 無限の可能性を感じる♫

小5の問題、できた♫

英語の問題ね。 国語は昨日のうちにできてるから。 あとは表紙をつけて印刷するだけ! さあ! 5年生32名の頂点に立つのは誰だ!!!

と、松江塾保護者にお願いを♫

このLINE。 【お願い】 7月5日の週からから通常授業が再開します。 お知り合いの方で夏期講習からの塾探しをされている方、いませんか? もし「あ!」と思われたら7月からの体験をお勧めしてください。 もちろん体験期間中も音読課題やペナテストはありま…

事件は理科で起きているのか・・・

今、手元にある生徒の得点情報がある。 その生徒はオンラインの子で、学年1位連覇街道を驀進中なのだが、 今回の期末で理科が82点だという。 理科82点 と聞いて、何を思うだろうか。 学校の定期テストで82点というと、ほとんどの人が 「何かミスった…

数週間でこの変化

高3からのLINE 小中学部で始めた音読を知り、 自分もやっていいですか? と申し出て数週間が経過。 変化はあっという間 効果は絶大♫

体験希望でメールをくれた方!

もしかしたら、僕からの返信が届いていない可能性があります。 小6、小3の体験希望の姉妹の保護者の方! もし僕からの返信が現時点で届いていない場合は 今日の夕方以降、塾に電話をください!

ゲラおの体臭問題

我が真島家は4人 この4人、なんと身長差が7センチしかない。 笑 我が天使な奥様となし子は全く同じスペックだし。 あー、体重はなし子のほうが○キロ… いかん これ以上書くとあとで蹴られる笑 そんな真島家は 超!お得なことがある。 それは 洋服の共有が…

個人塾の塾長なんて性格悪くないとできないよ

僕の性格の悪さは塾業界では有名な話だ。 裏表が激しいのも、短気なのも。 元々性格は悪いという自覚があるが、 この仕事をするようになって、ますます悪化しているように思う。 これは仕方がないし、あえて自分から性格を悪くしているようなところもある。 …

松江塾は別の道を進む

昨日、保護者の方から「塾業界の闇」とも思える話を聞いた。 「○○保証制度」 ふむ・・・ 塾は営利企業である。 その目的のためにはありとあらゆることを考え、実行する。 それは当然の姿だ。 需要があるから供給が成り立つわけで。 しかし、その仕組みで働く…

1月4日がすべての始まりだった・・・

今年の1月4日、こんな記事を書いていた。 ↓ ↓ ↓ 今日の小5は、中2の英語教科書の音読テストだった。 制限時間は1分20秒 速い子なら、1分もかからずに終わる。 しかし 1人ずつテストしていくと 何だかんだで20分くらいはかかってしまう。 この時間…

ちょっと気になるぞー!

昨日、川高の子から「小論文トレーニング成績表」なるものを受け取った。 規模は分からないが、小論文の全国模試みたいなものだろう。 その子はブッチギリの好成績で素晴らしいのだが 気になったのは川高の平均点だ。 全国平均が67.9点なのに対し、 川高の平…

C館が川高化し始めている

ペタペタと、川高の校章が印刷された紙が貼られ始めたC館。 あら、ここにも♫ おお!ここにもか! と。 前から思ってるけど、川高の校章って 何かに似てるよね…