川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

最上位の子達は、頑張っていない

 

必死こいて頑張ってるイメージあるだろうけどね

 

本当に最上位の子達は、実は頑張っていない。

 

虫歯のない子が毎日頑張って歯磨きしてるかって言われたら、

 

そうじゃないだろうなって分かるよね?

 

ただ、ふつーに淡々と歯磨きしてるだけ。

 

隙間も表面も裏側も。

 

ただ、淡々と。

 

 

勉強でも同じ。

 

 

最上位の子達は、自分の決めたことを淡々と続けてるだけ。

 

ただ、その量が他よりも多いだけ。

 

そのちょっと下の上位の子達は、

 

毎日淡々とやるのは同じ。

 

でも、ちょっと量が少ないか、たまーに「淡々」に途切れる瞬間がある。

 

ただ、それだけ。

 

そこからは、同じ仕組みで下に、下に。

 

つまり、

 

量がどんどん減っていく

継続の途切れが多い

 

 

その要素だけで、

 

上の下

中の上

中の中

中の下

下の上

下の中

下の下

 

という感じで下がっていく。

 

 

量と継続

 

勉強における「差」って、シンプルにそれだけ。