川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

東大や川高川女からの逆算

 

昨日中1にはキツい話をした。

 

「そんな感じで頑張れないのなら、ここに居場所はなくなるよ?」

 

という話だ。

 

松江塾は、川高川女合格専門塾にシフトした。

 

何も全員が川高川女を受験しろ!というわけじゃないよ?

 

あくまでも

 

「川高川女以上の高校に行くためにやって当然のスピードと量と環境を提供する」

 

ってことね。

 

数年前までは「合格すること」を主目標にしてきたが、

 

ここ数年は「その高校でトップを取る」ための自学力を身につけることを目標にしている。

 

昨日は川高の子が夏休み明けの英語の課題テストで学年4位という結果を報告してくれた。

 

この流れを中学生だけでなく、小学生から作っていくために今の松江塾の全てが動いているのだ。

 

その流れの中では、「言ったことをやらない」というのは最低限のことすらできていないことであり、

 

当然キツい言葉もかけられる。

 

これで変わればよいが、変わらなければ…。