川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「全部分かりません」と言う子

 

最近の松江塾にはいないけどね。

 

テキスト持ってきて、「英語分かりません」って。

 

どこが分からないの?

 

と聞くと

 

「全部分からないので、最初から教えてください!」

 

って言う。

 

そしたら僕は

 

「分かった!じゃあ、ノートにアルファベットの大文字と小文字、全部書いてきて!ノート一冊分、全部!まずアルファベット覚えるところからだよ!最初からって言うのは!」

 

そう言う。

 

すると、

 

「あ、それは分かります」

 

 

って言ってくる。

 

そしたら僕は

 

 

「え?最初から全部分からないんじゃないの?分かってる部分はあるの?じゃあ、どこまで分かってて、どこから分からないのか。分かる問題と分からない問題を分類してきてよ。そう。テキストの問題全部解いて、⭕️と❌をつけてきて。その❌の問題を一つずつ教えるから。まずは分類しないと教えようがないよ笑」

 

 

そう答える。

 

結果、その子はテキストの問題を全部最初からやることになる。

 

 

すると、もう質問しなくてもできるようになる笑