川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-08-15から1日間の記事一覧

4連休が終わる

お盆休みが終わるね。 この4日間、いつもと同じように朝から晩までちょこちょこと音読を聞き流し、名簿にチェック。 たくさんと保護者の方とLINEのやりとりをし、 そして食事は家族4人の会話で盛り上がり団欒。 ゲラおとなし子の生活リズムは徹底的に乱れ…

読み飛ばし、読み間違い

勉強は「文字」を通して行う。 文字から情報を受け取り、思考し、文字で書き表す。 その「文字の受け取り」の段階で、読み飛ばしや読み間違いをしていたら何が起きるか。 例えば数式が目の前にある。 2 + 5 = これを 2 × 5 = と読み間違えたら何が起…

感覚の変化

毎日その子の声を聞くようになって、 自分の中でこの仕事に対する感覚が変わってきたことに気づく。 毎日、僕の耳に直接届く声。 気分や体調の変化も分かる。 そして二次関数的な成長。 そのワクワク感。 一方的に、なのかもしれないが その子に対する距離が…

所詮

塾の先生なんてものはね、 自分の学力を上げるために「一方的」に利用すればいいんだよ。 分からないことがあれば質問し、 添削して欲しいものは送りつけ、 報告したいものは報告し、 アドバイス欲しければ求めて、 そして目的を果たせれば卒業と別れ。 んで…