川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-07-10から1日間の記事一覧

締め切り

松江塾高校部は完全無料 3年間、松江塾の高校生専用の完全指定席を使う権利 東京一工の大学生の個別指導。 今年からは英語音読の仕組み。 こういうものも、全て無料。 しかし それも中3の夏期講習が始まるまでの入塾が条件。 これは 絶対に譲らない。 あの…

😱!

ピカピカ ビカビカ 雷と大雨!! でもー 家で授業を受けられるー るるるー オンライン♫ オンライン♫ これからの日本はこういう天気が当たり前になるからー それはそれで心配だけどー 松江塾は対応できるー オンライン♫ オンライン♫ あら? レーダー見たら、…

安全確保のオンライン♫

雷バキバキ 風が出てきて 雲は黒い そしてレーダー見たら 車で送迎したって、これは危険だわよ もう、松江っ子たちはサクッとオンライン♫ 行きは降ってなくても、帰りの時間に降りそうならオンライン♫ 対面とオンラインの差は無い! 送迎の手間も面倒もゼロ♫…

てかね

中1の英語新教科書 本来、文法事項としてガチでルールと理屈を頭に叩き込まなきゃいけないことが、 単なるフレーズとして出てきているのが どうにも気持ちが悪い。 そんなに彩り豊かなシチュエーションを本文に盛り込まなくてもいいからー もっと土台に着目…

「うまいね」のその先が大事

塾はどうしても時間が短い。 家庭学習任せ 宿題任せ 親任せ になる部分も大きいのが常識だ。 しかーし ここ最近は「毎日塾がある」というのが当たり前になりつつある。 特に勢いのある個人塾を中心にして。 勉強は毎日やって当たり前。 でも、家だとその集中…

子供は伸びる

土曜プレ 講師から大事な話があって、それをしっかり聴いている子達。 いいね。 そんな中で、僕は壁に貼ってある小学生ランキングテストの結果を見ている。 ふむ… ある学年が小6だった時の2学期ランキングテストだね。 ほほー この生徒は正答率68.71%か。 …

もー、むちゃくちゃ笑

中1の英語 三単現のSは、unit6 その前の単元がこれ 動名詞、一般動詞の過去形 笑 でも、疑問文や否定文はまだ出てこない笑 あ、wasも出てくる… なんだそりゃー 前置詞の後ろは動名詞ですよって 平均点50点台のクラスで、何をどう教えるのかしらん…

あら、こんなところにも

音読効果かな? 昨日の中3、北辰模擬の国語 90点以上が14人 80点以上が9人 まだまだここからが伸びるところなんだけど、 こんな短期間で読む力が伸びるなんて♫

やっぱりつまらない

今日は予定が立て込んでいて、音読を聞かずに提出状況だけを名簿にチェックした。 いつもは8時間くらいかかることが、 1時間もかからずに終わる。 しかし なんともつまらない時間であった。 チロッと音読を聞いてしまおうかと思ったのだが 一度聴いてしま…

剛腕

地元の公立小中学の子達を、希望者をほぼ全員入塾させて、 そこから中学のトップ集団に育て、 そして難関進学校に進ませて、 高校でも上位にいるようにして、 そして東大を頂点とする大学へ自学力で進学する そんな塾運営には そりゃ、剛腕が必要だろうさ。 …

松江塾は変わるけど変わらない

大きく方針転換をしようとしている塾がある。 ふむ ふむふむ なるほどねー なるほどなるほど 松江塾は日々進化をしている塾だ。 もう、めちゃくちゃなスピードで進化をしている。 しかし 「まあ、そりゃー松江塾そのものだよね」 という道を突き進むことしか…

起きてきた

「ねえ、なし子昨日の夜ご飯食べた?夜起きてきて食べてた?」 これが朝一番の会話。 起きてきてないよ笑 夜ご飯食べてないよ笑 そんなの、自分が一番分かるでしょーよ。 さ、 オーキャンだ。

15時間に突入

昨日テストが終わり、帰宅後に倒れるように寝たなし子。 すでに15時間寝ている。 先ほどチラッと部屋を見たのだが そこに仏像は そこに石像は 鋼の意志を持って横たわっていた。 「起きねえから起こすなよコラ」 と、全身から沸き立つようなオーラを発しな…