川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

テスト範囲の授業はゼロ

 

今回の中間テスト

 

中3は直前まで公立入試の英語長文の精読ばかりやっていた。

 

試験範囲の文法は中2の頃に終わっているし、3月4月の「中3中2共通テスト」で再確認したしね。

 

爆裂開始時期に教科書の音読動画を提出してもらった以外は、

 

本当に何もやっていない。

 

完全なる自学

 

それだけである。

 

そして

 

今回の中間テスト、中間テストがなかった第一中やまだ終わっていない中学の子を除き、

 

こんな感じになった。

100
99
98
98
96
95
95
94
94
91
90
90
89
89
85
84
83
81
76
73

 

塾内平均点は、ぴったり90点だ。

 

教科書が変わって難しくなったとか、単語が増えたとか

 

そういうことの影響はどうかな?

 

と思っていたが、

 

ある程度の自学力が身についてしまえば

 

何も関係ないみたいだね。