川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自分の都合に合わせてもらうことに慣れるな

 

昨日、中1の話したことだ。

 

目の前の信号、君の歩くペースとは渡り始めるタイミングに合わせて

 

青信号の時間が長くなったりしてくれるか?

 

そんなことはないはずだ。

 

君の目の前の信号が赤に変わるということは

 

逆に青信号になって進める人たちがいて、

 

その人たちは君が青のうちに渡り切ってくれることを待ってるんだよ。

 

だから

 

君の都合なんて、誰も「知ったこっちゃない」んだよ。

 

 

青信号のうちにさっさと渡らないとさ

 

赤に変わっちゃうよ?

 

そしてまた青に変わるまで待たないといけないね?

 

待ってる間にさ、

 

さっき渡った人たちは、もうどんどん先に行っちゃってるよね?

 

しかもだよ?

 

現実社会では次の青信号が保証されてるわけじゃないよね?

 

大きい会社だって潰れるし、未知のウイルスが襲ってくるし。

 

さっさと前を見て、グングン進んで行かないと。

 

 

勉強だって同じだからね?

 

何で君が理解できるまで何度も繰り返さないといけない?

 

まあ、そういう塾もあるよね

 

「分かるまで何度でも!!」

 

みたいなところが。

 

でもね

 

君がその内容を何回も教えてもらっている間にさ

 

他の子達はどんどん先に行っちゃってるんだよ。

 

 

 

何が言いたいか

 

つまりね

 

 

学校の授業、塾の授業

 

一発で理解できるように、真剣に本気で聞きなさい!ってことね。

 

 

 

教え方が悪い?

 

いやいやいや

 

 

君が本気で聞いてないのは

 

 

前から見てりゃ分かるから笑