川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-15から1日間の記事一覧

「小学校→中学校」とは別次元よ

中学から高校に進学するときにさ 「受かったんだから、なんとかやれるってことだよね?」 と考えている人はいないだろうか。 とんでもない話だ。 小学校は水溜り 中学校は足首までの小川 でも、高校は 海底まで何百メートルもある荒れた海! 小川にある、少…

めちゃくちゃ貴重

今、高1の子達にあることを書いてもらっている。 それがこちら ↓ 「高1 高校がスタートして1週間 今の時期だけしか聞けないことを聞いておく。 時間のある時に返信を頼む。 「高校の勉強、率直にどう感じているか」 これだ。」 このメッセージに対し、ガン…

今日も白熱!

中1の音読和訳バトル! 7チームに分かれての対戦形式。 なにせ40人もいるので、全員がバトルに参加することは時間的に不可能。 しかし! 松江塾の音読和訳バトルは参加できない子も同じように緊張して、 一生懸命に練習する仕組みがあるのだ! 本番直前に…

中3、長文精読へ

今日は中2がオフ日なので、共通テストはお休み。 と言うことで、中3は入試長文の精読講義をやる。 最終的にはスラ訳で速く読んでいかないといけないが、 それができるには文の構造をどっぷりと浸かりながら 精読していくことに慣れないといけないから。 これ…

プレ、動くらしい

我が天使な奥様が 動き出す。 「地頭を良くする問題」 これをかき集めて、オリジナル問題集を作るとか♫ そう言えば当時、暇さえあれば問題集を眺めて 「これはもう一度やっておこうかな…」 と言いながら消しゴムで丁寧に消してる姿をよく見たものだ。 ゲラお…

やっぱりさ、凄くない?笑

今年の高1 そりゃね、人数は大きな塾には叶わないけどさ それでも凄くない? しかもみんな自学だし。 でもね 今中学部に在籍している子達は もっと凄いことになるんだよね…。

ずっと「プレ」のことばかり

最近、犬の散歩をする時の夫婦の話題が ほぼ100%「プレ」のことである。 小学校低学年にして、なぜ差がついているのか その根本原因は何か。 そして、解決していくにはどうすればいいのか。 子育ての全てを経験してきた僕ら夫婦だから 何かしら最善の方法が…

やはり「目」だね

授業をしていて前から見てると 本当に顕著に分かる。 この子は賢くなる この子は賢くなれない この違いは、分かりすぎるほど分かるんだ。 こっちを見てるか、見てないか。 ずっと見てるか、ちょいちょい見なくなるか。 それだけの違いなんだけどね。 試しに…

なぜなのか

小学生の文系ペナテスト結果 同じ授業を受け、同じテストを受ける。 テストまでの時間も同じ。 なのに、これだけの差が出る。 理由? 言うまでもない。 結果の悪い生徒に関して なぜペナテストの結果が悪いのか 家でどんな感じなのか 保護者の方にLINEをして…

6時間37分!

僕の仕事にスマホは欠かせない。 今日も朝から中2、中3の共通テストの追試をチェック。 その他諸々の作業もほとんどスマホを使うので… こんな感じ笑 これでもかなり減ってるからね? 春期講習中は「10時間」とか超える日もあったからね笑

高校は「英単語」!!

まず何よりも英単語! 寝ても覚めても単語!単語!英単語! ということで、 その勢いは中3や中2にも波及していく。 昨日の中3は抜き打ちでテストをしたが、 43人中、31人が満点!! 1問ミスが6人! よしよし 単語はね、英語を見た瞬間にその下から日本…

高1生、単語再テスト

塾使用禁止を解くために 準2級英単語の再テストを行う。 合格点は前回と同じく80点だ。 おそらく全員が、高校の授業を数回受け、 英単語の重要性を熱いほど感じているはずだ。 今回落ちた者、次のテストは夏休み前である。 こうやって、高校は やる者 や…

2年、盛り返してきたか

中2中3共通テスト 昨日で第4回目が終了。 内容的には「代名詞」や「現在進行形」あたり。 これは中2がつい最近学校で終わったところだけに、中2が盛り返してきたように思う。 おいおい、中3よ・・・。 ① ② ③ ④ 計 正答率 中3 0 0 0 0 0 100.0 中2 0 0…