川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「小学校→中学校」とは別次元よ

 

中学から高校に進学するときにさ

 

「受かったんだから、なんとかやれるってことだよね?」

 

と考えている人はいないだろうか。

 

 

とんでもない話だ。

 

 

小学校は水溜り

 

中学校は足首までの小川

 

でも、高校は

 

海底まで何百メートルもある荒れた海!

 

小川にある、少し深いところで顔つけて泳げました!

 

っていうのが高校入試の合格。

 

 

そして、高校に入学したら

 

わずか数日で

 

岸も見えない!

 

足もつかない!

 

自分の背丈の何倍もある大波!

 

それくらい、いきなり全てがぶっ飛ぶんだよ?

 

 

あー笑

 

 

嘘だと思ってるよね?

 

 

誇張してビビらせようとしてると?

 

 

 

 

 

 

松江っ子高1から送られてくるLINE

 

 

あれが全て現実なんだよ。

 

 

松江塾での中3の後半

 

徹底的に放置され、

 

自分で全てをやらないといけない状態で頑張った子達

 

その子達ですら、今「これは想像以上だ」と感じてるんだ。

 

「これは手を抜いたら一瞬でやられる!」と。

 

 

それが高校ね。

 

 

僕らは、松江っ子たちにはそこで頑張れる子達になってもらいたいんだ。

 

 

だからね

 

 

緩いことはやらないよ。

 

 

 

優しく指導?

 

個性に合わせた?

 

 

 

あー…

 

 

 

それじゃ海に出た瞬間に溺れちゃうからね

 

 

 

僕らには、そんな指導はできないよ

 

 

 

 

それをうまーく隠した美辞麗句を並べ立てた塾に行っておくれー