川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

構造や構文に着目ね。

 

 

My mother made me lunch.

My mother made me happy.

My mother made me walk.

 

 

昨日の中2、上記3つの文章を最後に確認した。

 

 

たった5単語の文章

 

3単語目までは同じ単語がならぶが、

 

全て全く違う構造の文である。

 

 

メインは第5文型の復習だったが

 

第4文型の復習もしなければならないし

 

先日初めて学んだ使役動詞構文も忘れないようにしないといけない。

 

 

単に単語の意味が分かるだけでは

 

長文を読んでいても「ふわっ」とした感じが拭えない。

 

構造

 

構文

 

そういったものが頭に入っていて、分かった瞬間、見抜けた瞬間に

 

英文読解の面白さの扉が開く。

 

先日LINEで

 

「I saw looked beautiful」の訳し方が分かりません

 

って質問が来たんだ。

 

その子はなんで一般動詞が2個並ぶんだ?

 

と思ったようだが

 

文章の画像を送ってもらったら、

 

なんてことはない

 

Everything I saw looked beautiful.

 

というのが正体。

 

結局、文全体の構造に気づかなかっただけであった。

 

 

一つの単元を学んで、その文法問題が解けるという段階から

 

他の似たような感じの文と

 

何が違うのか

 

そういうところに注目していかないとね。