川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

正解だと思ってたよ

 

 

10年前のちょうどこの時期のブログ

 

 

↓  ↓  ↓

 

朝10時から、中1と中2はテストを続けてきた。

中2はテストの全範囲を終えた。

中1は途中で漢字(和語、漢語、外来語、四字熟語)の知識があまりにも低いことが分かり、

徹底的に練習とテストを繰り返したために、

社会のテストは夜になった。

夕方からは中3もテストに参戦。

まずは国語(古文)を攻めまくっている。

中3の罰ゲームは重い。

その分、面白い♪

緊張感の中で「勉強バトル」は続く。

ここは松江塾。

当然ながら

笑顔があり続ける。

 

↑  ↑  ↑

 

 

良い塾だと思うよ

 

今読んでもそう思う。

 

これだけの対策をやるわけだし。

 

結果も出てたし。

 

 

でもね

 

今よりも上位の子達の伸びは

 

鈍かった。

 

そして

 

大学の進学実績も

 

今とは比べ物にならなかった。

 

でも

 

何かやってあげて

 

依存されて

 

それが心地よくて

 

経営者としても

 

塾の先生としても

 

達成感

 

満足感

 

充実感

 

そんな毎日だったな。

 

でも、

 

それが結果的に

 

生徒達の「自分で頑張る力」を

 

少しずつ奪っていってたんだよな。

 

 

この頃の僕は

 

それに気づくことが出来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと教育の本質に目を向けていかないと。

 

 

 

頑張れ真島

 

 

 

負けるな真島

 

 

考えろ

 

 

動け!

 

 

 

お前の脳みそが

 

 

お前の行動が

 

 

 

松江塾を強くするんだ。