川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

水蒸気で曇ったガラス

 

僕ら大人はね

 

曇りのない綺麗なガラス窓から世界を見ているのさ。

 

これまで何度も磨いてきたからさ。

 

最初は手のひらの大きさくらいしか

 

水蒸気で曇ったガラスは見える部分がなかったはずさ。

 

最初に向こう側が見えた感動。

 

この向こうには何があるんだろう。

 

そう思ったものさ。

 

そして毎日少しずつ磨いて

 

見える部分を大きくしていったのさ。

 

大人と子供の違いはさ

 

その

 

向こうを見るためのガラス

 

見ることのできる広さが違うんだよ

 

 

 

 

 

あなたの将来のためでしょ?

 

この先、絶対大事になるから!

 

今やっておかないと大変だよ?

 

 

 

 

その言葉

 

どうして子供に伝わならないのか

 

 

 

子供にはね

 

 

見えないんだよ

 

 

あなたには見えていても

 

 

 

 

でも、子供にだって見えている部分はあるのさ

 

 

 

見えているところがあるから

 

 

どうしても

 

 

そこからしか見ようとしないよね?

 

 

 

そういうものさ