川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

1学年30人か…でもね

 

ふむ

 

人数は少ない方が一人一人に目が行き届く、か…

 

なるほどね。

 

松江塾は

 

1学年45人

 

である。

 

これを少なくしようとも思わない。

 

クラス分けがないからね、松江塾は。

 

一人一人に目が行き届かないのでは?

 

という問いに関しては

 

「授業中は、一人一人なんて見ません。」

 

と答える。

 

逆でしょ?

 

生徒に伝えるべきことは

 

「先生が君たち一人一人を見ているから大丈夫」

 

ってことじゃなくて

 

「授業中は先生一人から目を離すな!」

 

だよね?

 

それを徹底的に擦り込んだ方が

 

生徒の学力は絶対に伸びる。

 

そして、

 

高校生や大学生になってからも伸びる!

 

絶対に!

 

 

生徒の理解度は、テスト結果を書き込んだ名簿から分かるし。

 

そもそも人数少なくして、

 

授業中に一人一人に目を届かせたらさ

 

理解できていない子が目につくよね?

 

その子のために時間を割いたらさ

 

すでに分かってる子にとっては

 

無駄な時間にならない?

 

てかさ

 

そもそも同じ授業受けてるのに

 

分からないって状況はなんで?

 

僕が26年間、集団授業のみをやり続けてきて、

 

断言できるよ。

 

聞いてないんだよ。

 

 

その、聞いてなかった子を見つけ出すための少人数クラスなら

 

進むべき方向性が逆だと思うんだよね。