川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-03から1日間の記事一覧

まだまだここから!

中1達 英語は中1の内容を全て終え、中2の1学期分も終了。 そこからの、戻りながらの徹底反復。 しかし 今日は実力試し、ということで 席替えをかけてテストをしてみた。 北辰模擬テストだ。 試験範囲は、 中1全部 全県の平均点は45点 偏差値70のライン…

努力の才能

今日はオフ日 でも、 塾に来て黙々と勉強してる。 間違いない 努力する ということにおいて、天からの才能を与えられた子だ。

なぬっ!!もう一匹いたのか!!!!!

昼間、母猫と子猫を目撃。 白い子猫。 しかーし 塾に行く前に微かに聞こえた子猫の声・・・ 少し気にはなったが そのまま塾へ来た。 そして先ほど 我が天使な奥様から電話が。 「やっぱり車から声が聞こえるんだけど、ボンネットの開け方がわからないよ〜」 …

中3、秋は理社の季節だね・・

今日の中3は社会の地理特訓。 まあ、特訓といっても 一問一答で知識がちゃんと蓄積されているかの自己確認ね。 ガンガン解いて、交換して答え合わせ。 当然、知識が入っていない問題は間違う。 そこからの一問一答問題集での確認と加筆 インプットとアウト…

反抗期には反抗期で対抗すればいいんだよ

はい、ご相談ね。 子供の反抗期について ああ言えばこう言う・・・ 分かります分かります。 典型的な反抗期だよね。 理屈ではなく、屁理屈 でも たまに反撃できない理屈を繰り出す 舌打ち 投げやりな態度 部屋に篭る 挙げ句の果てには、自分の人生を投げたよ…

さあ、9月だからね♬

今日は木曜日。 僕は小学生の授業がない。 ということは? その時間、どうする? 今僕はC館にいる。 目の前には10人の中3達がいて 各々が自分のやりたい勉強に没頭している。 あ、英語の質問がきた。 昨日の北辰模擬の質問だね。 そう つまり 木曜日と金…

子供の将来なんて、親でも分からないよ

実家からアルバムをもらってきた。 これは保育園の頃だね これは小5かな? これは小6の修学旅行 この写真から 34年経過した。 僕はあの写真を撮った小6の時 一体誰が26年間も塾の先生をやっていて 20年間も個人塾の経営をしているなんて 想像できただろ…

昭和っぽい

実家にあった。

年長さん♬

嬉しいね。 他市からの体験申し込み。 しかも、年長さん。 プレコースだね。 2人の浦高ママが グワングワンと低学年の子達の脳味噌と意識を耕す。 年長さんだって、お手のもの。

オンライン受講の体験をしたい方へ

松江塾のオンラインは リアルタイムでの授業受講 使用する教材の郵送、PDF送信 録画された授業の翌日配信 授業内テストのオンライン提出と採点 オンライン面談 オンライン個別指導 おそらく、世の中に存在するオンラインの仕組みのほぼ全てを網羅した形でや…

人は良いものが欲しくなる

買い物に行く。 値段さえ気にしなければ 良いものが欲しくなる。 同じ値段ならば 良いものが欲しくなる。 人っていうのは そういうものだ。 自分が進んでいく高校 目の前に並んでいるところに立ち 「さあ、選んでいいよ」 と言われれば 誰だって良い高校が欲…

子猫発見!

道を挟んだ駐車場の車の下! 良かった! しかも、お母さんと思われる猫も一緒!! 良かったよー とにかくホッとした。 元猫派の僕としては 飼ってあげたいところなんだが 僕以外、全員が猫アレルギーという… とにかく、良かった♬ 猫探しのためのアドバイスく…

高校生の自学時間報告!9月2日分

昨日も1人増えたね。 でも、報告して来なかった子もいるかな? 第1位 4時間25分 第2位 3時間45分 第3位 3時間38分 第4位 3時間30分 第5位 3時間19分 第6位 3時間12分 第7位 3時間3分 第8位 3時間 第9位 1時間32分 うむ や…

おお!自己ベスト!

オンラインの子から、通知表自己ベストの報告があった。 いいね♬ さらに、ようやく期末が終わった子達からも 自己ベスト順位の報告があった。 良き良き 嬉しいので、それも盛り込んで 上位者の最終結果、書いておこうかな。 単なる「松江っ子凄いでしょ!」…

小4の文章読解力

昨日の小4はすごかった。 何と14人中、5人が満点! 「嘲る」 という言葉の意味だけは解いてる時に教えたものの それでも あの大問1の文章を読み切る力は 実はかなりのものだ。 保護者の方も、あの大問1に挑んでみると良い。