川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜ修学旅行は中止になるのか

 

新型コロナの影響で修学旅行が次々と中止になるという。

 

これに関しては、本当に可哀想としか言えない。

 

go  to キャンペーン

 

では、どんどん旅行に行きなさいよ!

 

と言ってるのにね。

 

納得できない生徒達も多いのではないだろうか。

 

しかし

 

これに関しては思うところがある。

 

親として。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親というのは

 

我が子が

 

「集団で共有する思い出」

 

これから外れることを極端に嫌がる。

 

修学旅行

 

遠足

 

運動会

 

文化祭

 

大会

 

そういうイベントには、少々の体調不良があっても

 

休ませる、という選択肢は取りにくいのだ。

 

 

我が天使な奥様とも話したが

 

子供が中学生だった頃

 

修学旅行前に

 

「インフルになったら修学旅行どうする?」

 

という話をママ友達と話したことがあったそうだ。

 

もちろん、立って歩けない

 

起き上がらない

 

なんてことになったら欠席一択だが

 

そうでもなければ

 

そこにいた5人中、4人は「行かせる」

 

という判断をしたらしい。

 

 

これだよ、怖いのは。

 

 

 

特に新型コロナは

 

陽性でも無症状

 

もしくは感染しても子供は軽症

 

 

想像してみてよ

 

 

 

 

……

 

 

行かせないのは可哀想

 

 

 

 

そう判断する親は確実にいるよね。

 

 

 

 

同じ旅館

 

同じ部屋

 

同じ新幹線

 

同じバス

 

同じタクシー

 

 

 

 

 

僕も親だから、親の気持ちは分かるよ

 

 

 

だからね

 

ここは断腸の思いで中止を受け入れるしかないんだろうね。