川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ほら、ね?

 

昨日も夜遅くまで中3からの質問にLINE対応。

 

ほら

 

こういうことだよ。

 

こっちから「あれやれ」「これやりなさい」って言わないと

 

生徒達は自分から動き始める。

 

だって

 

そうしないと落ちるってイメージできるから。

 

「これやれば受かるよ」

 

というこちらからの働きかけが強いと

 

生徒はこの「危機感」を感じることができないんだ。

 

模試の数字とかじゃなくて

 

今この瞬間の肌感覚としての危機感ね。

 

毎日能動的に勉強できるかどうかって

 

この「日々の危機意識」こそ重要。

 

だから僕は勉強の具体的な指示を出さない。

 

一度出したら最後、「次は何やればいいですか?」という質問が来るのだ・・・。