川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

 

〜採点成績管理担当より〜

 

 

答えがたくさんあるクイズ?!

 

お子さまから聞いて???と思われた保護者の方も多かったかと思いますが

 

プレスクール では、講師自ら考えたオリジナルのクイズが多々登場します。

 

やったことがない
初めてやる

 

というものに触れて欲しいので、なるべくオリジナルの物を採用しています。

 

答えがたくさんあるクイズとは、


その名前の通り


いくらでも正解があるクイズです。

 

頭の柔軟なうちにどんどん想像力を使って欲しいのです。

 

国語の読解問題でも、「この時の主人公の気持ちは?」という問題がありますが、

 

これも前後の文章から想像することができなければ答えは書けません。


初回の問題は(少々省きますが)

 

「お母さん、お父さん、お兄さんは同じクーラーの効いた部屋にいます。


それなのに、お母さんだけがとても暑がっています。


それは、なぜでしょう?」

 

 

という問題でした。

 

 

・お母さんがお風呂上がりだった
・お料理をしていた
・買い物から走って帰ってきたばかりだった
・長袖を着ていた
・クーラーから遠く離れていた

 

 

低学年の子ども達を侮るなかれ!(笑)


なかなか素晴らしい答えが沢山でていました。

 

中には少々矛盾があるぞ?という回答もありましたが、そこは勿論指摘させてもらいます。

 

この様な時間を過ごすと、子ども達は考えるのが大好きなのだなぁと改めて思いました。


思いつく限り書き出してもらいましたが、


書き出しタイムを終了したくても、

 

進行役の講師は、なかなか許してもらえませんでした。

 

出し尽くしてカラカラになっているはずなのに、

それでも「まだー」「あと少しー」と言い続ける姿が微笑ましくも頼もしい! 

 

と感じる時間でした。