川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-12-07から1日間の記事一覧

川高の子達

定期考査前で気合い入ってるね ついにB館二階にまで進出してきた。 今日話したのは高1の2人。 「この前入学したばかりだと思ってたのに、時間過ぎるの速いっす!」 だと。 ね、ほんとそれ。 あっという間に大学受験だよ。 一日一日、しっかりと悔いのないよ…

「まだ落ちる」子ばかり

中3達との会話。 もう、自学の邪魔しちゃ悪いから 手短に、ね。 まだ今の時点では「落ちる!」と自学してる子が 何人もいる。 でも、 どの科目をやれば受かるのか それはみんな自分で分かってる。 だったら、やるだけだよね。 やんなさい で、明日の日曜日 …

初のA館授業

ちょいちょい 長すぎる! 笑 いくらなんでも長すぎますって!笑 ホワイトボード、長いの買わないとあかんやつやね。 中1生、 キャンセル待ちだった子達がワサワサ入ってきてくれて なんとも新鮮な感じだ。 で、全員で不規則動詞の変化表を音読。 次回、音読…

一番大切なもの

松江っ子達のさらなる向上に向けて 一番大切なものは何か。 僕はね やっぱりね モチベーション だと思うんだよ。 勉強法だとか、勉強内容だとか そういったものはもちろん大事。 医者でいうなら 手術方法 投薬方法 みたいなものだから。 でもまず、「健康に…

松Point集計

ペナテストを廃止して、 生徒の学習定着をどのように見るのか 答えは 松Point と 加点テスト である。 加点テストは「初見問題」だ。 解答の再現性を重視していたペナテストから 実力を試すテスト に切り替えるわけだ。 で、追試のかわりに 毎日ある自学演習…

お悩み相談

毎日参考になる話題をありがとうございます。先日、小六男子の漢字の総復習について質問させていただきました。あれから、割と頑張って復習に励んでいます。別の質問になるのですが、家で勉強する時の姿勢について教えて下さい。机に座っていても、すぐに寝…

じゃあ、どうやって確認する?

ペナテストは捨てる。 でも、それは中学部だけ。 そもそもペナテストは、 松江塾に来てくれる子達の平均層が 今よりも低かった頃に始まった仕組みである。 つまり それがなければ勉強しない子達 松江っ子の大部分がそういう子達だった頃、だ。 でも、 今は違…

「ペナテスト」を捨てる

来年度から週5で塾 毎日授業 たっぷり授業 そして たっぷり自学 全員が川高川女を目指す この目標を持っていることを前提とする 今の位置なんて関係ない。 中2はあと440日 中1はあと800日 そんなに残り時間があるんだから やれるよ やれる 授業に浸かる 自…

松江塾には各中学の上位が集まる?

第一中 1位! 第一中 2位! 初雁中 2位! 初雁中 3位! 初雁中 4位! 大東西 5位! 初雁中 6位! 第一中 7位! 初雁中 8位! 初雁中 9位! 砂中 10位! まだ判明してるのは45人だけなんだけど、 トップ10入りは11人! つまり、4人に1人…

ゲラお、ついに!

昨日、塾から帰ってくると ゲラおが1枚の紙をペラリと見せてきた。 「第3回 校内実力テスト」 ほほう ほう 高1の時は Fランク だったが? 高3の春に部活も辞め、 そこからもにょもにょと机に向かうようになり (塾だけね。家では長くて30分くらい) よう…