川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ふと思う

気がつけば僕も45歳。

 

19歳の時から集団授業の塾講師をやっている。

 

こんな文体の記事ばかり書いてるけど

 

キャリア26年!

 

おお

 

なかなかのベテランやんけ

 

 

そんな僕が

 

何百人?

 

何千人?

 

の生徒を見てきてさ

 

思うんだよね。

 

僕らの存在意義ってさ

 

勉強を教えるっていうより

 

「モチベーター」

 

なんじゃないかなーと。

 

だってさ、

 

僕のYouTube見れば分かるはずだけど

 

めっちゃくちゃシンプルでしょ。

 

削ぎ落として削ぎ落として

 

本当に「核」の「核」だけ残す。

 

それだけ。

 

もちろん、それを基にして

 

単語増やして本文覚えて、っていう時間はたっぷり取るけど

 

でも、その知識を基にして勉強に没頭するのは

 

生徒本人じゃん?

 

その本人の「気持ち」の部分に

 

何をどう訴え、植えつけていけるか。

 

そこじゃない?

 

僕らの存在意義は。

 

 

 

 

 

 

上位の子はさ、人の話を目で聞く。

 

だから、僕の話を濃く受け止める。

 

だからモチベーションも上がるし、欲も強い。

 

その逆も然り。