川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-08-09から1日間の記事一覧

中1、未来終わりー(追記あり)

中1は中2のprogram2に突入!そして終わり! 助兵衛さんが2度目の登場 S子ちゃん、また誘拐されたね でも、助兵衛さんだから 仕方ないよね こんな説明してる塾、ほかにないだろうなー笑 そして、事件は起きた。 中1にあるウイルスが蔓延し 全員が「助動詞使…

中2、不定詞構文おわりー

これは中3のprogram3の内容だね。 でも、中2で勉強する不定詞よりも簡単だよね。 形覚えるだけだから。 で、授業とは全く関係のない雑談の中で ケンタッキーとサブウェイの秘密がバレたー 笑 「早く中3にならないかなー」って笑 いやいや 受験生だからね? …

東大実践模試

明日は駿台の東大実践模試だね。 どうなるだろう。 まあ、いつも通り淡々とした顔で帰ってきて 漫画ばっかり読むんだろうな。

ケンタッキーとサブウェイ

お盆前最終日の中3、 お昼ご飯はケンタッキー夕飯はサブウェイだ。 さー 頑張れよー チーム戦だぞー 足を引っ張るなよ!

さすが浦高志望

大阪B問題、満点でたね、 さすが浦高志望だけのことはある。 まあ、実力的に 受かるかどうかの心配はゼロ。 性格的に、入ってからちゃんと頑張れるかのほうが僕は心配なんだよな笑

今日は大阪から〜

午後の中3 文系はひたすら入試問題と格闘 まずは大阪府のB問題から。 難易度は低めだけど、ちっと長い。 英作も選択肢の文もいちいち長い笑 さあ、満点出るかな?

気にしないでいきましょー

このブログの読者の方 どうやらその教育ママっぷりを誰かに批判されているらしい。 やだやだ その空気 教育ママの熱量は 「我が子の幸せを願う熱量」そのものなんだけど? 我が子の幸せを願って 強く願って 強く強く願って 何が悪い? は? そういう批判をす…

追い上げる中1

教室が入れ替わり、 今度は中1が盛り返してきた。 昨日の時点で、 中1の松江point平均は「812」対する中2は「825」 一時は20pointくらいの差があったのに 13pointまで追い上げてきた。 やはり、 追う者の方が強いのか。 さて、どうなる?

「頑張ってるのに!」

いやいや 頑張ってる!という自分の気持ちは 無駄だとは言わないよ。 でも、例えば個人塾で考えてみたらどうかな。 生徒の成績がちっとも上がらない。 地域での知名度も上がらない。 生徒数も増えない。 そんな個人塾の先生が 「俺だってがんばってるのに!…

世の常

中1のペナテスト名簿を見ている。 松江point導入直後は こんな感じ。 そこから約10日後の昨日は 何が分かるか。 7月29日の段階で 上位10名は995 992 988 973 972 971 969 933 924 913 となっており、その平均は「963point」であった。 そこから日々のペナ…

お盆前ラスト!

塾に向かう途中、いくつかの塾の前を通るのだが 今日はもうお休みってところが多いみたいだねー。 お盆やすみってことか。 ふっ 松江っ子 勝ったな笑 今日1日、圧倒的に勉強しちゃうよ。 勉強で勝つには まず「時間」と「量」 これが大事。 量は質に転換す…

舐めちゃいけないよ

松江塾にいると 割と身近な先輩が すごい高校に合格していくのを間近で見ることができる。 近所の子が集まる個人塾だから 「小学生の時に登校班が同じだった子」 が、川高や川女にスルッと合格していく。 そういう環境にいて、 僕らも偏差値が60台前半くらい…