川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-07-23から1日間の記事一覧

中3、やらかしてくれるぜ

はー疲れた全くこの時期の中3ときたら毎年毎年飽きもせず僕の手を煩わせる!もーいやー早く真の受験生になりやがれー れー れー

(再掲)川越市の学力、やばい?②

次は算数だね。 川越市で塾を開いている立場では、かなり落ち込む数値だ。 でも、生徒には「伸びるにはできないところをできるようにする」と言い続けている。 まずは「できないところ」「欠点」を見つめないと始まらないね。 算数Aについて。これは主として…

(再掲)川越市の学力、やばい?①

文部科学省「平成30年度全国学力調査」の結果を見て驚いている。 川越市の正答率が他の市に比べて格段に低いのだ。 前に書いたが、さいたま市の高校に比べて、西部地区の高校の大学進学実績が悪い。 このデータはそれにも繋がるんじゃないかな。 ちょっと…

月間30万アクセス達成!

ぃやったーーー!!! 月間30万アクセスに到達! 一皮向けた!!

アンケート!進路希望調査

さて、このタイミングでアンケートを取ってみるよ。 現時点での受験プランについてだ。 まだ小学生だし…中学生だから、高校受験のことしか考えてない… はいー おわたーーー ゴール決めないでスタートできる? 目標物がないのに、意志を持って走れるの? 「教…

みんな、バズりましょ!

昨日は凄かった。 1日のアクセスが30000を超えた。 文句なしの「バズり」である。 受験生やその保護者のために、過去記事を再掲したっていうのもあるかもしれないが それでも読者が1000人程度であろうこのブログで 30000って…笑 僕には塾ブロガーという側面…