川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-05-10から1日間の記事一覧

定期テストの勉強方法

まあ、これはいろんなところにたくさん書いてあるからさそれを拾ってどんどん試せばいいと思うんだけどねやっぱりどう考えてもテスト勉強は「理解」と「定着」これが目標だと思うよ。その内容が「理解できてる」かどうか理解できたものをいろんな手段で「自…

だからさ、やってるんだって

今、高校部のあるB館3階へ行ってきた。室内の温度を確認するために、ね。そこには浦和一女の2年生川女の2年生そして、川女レベルながらも市立へ行った1年生が黙々と勉強していた。高1の子は、まだ校内順位は分からないが一女の子は、コンスタントに校内で…

欲や危機感が無ければ絶対に上がらない

爆裂が始まり、個別指導がない時は各教室をチョロチョロと見回っている。やっぱりまだまだいるよね。教科書の写経同じ漢字や単語の無限練習資料集、試験範囲外の閲覧こういう意味のない勉強をやっている子達。見かけたら「それ、意味ないよ」とダメ出しはす…

今日は浦和高校の新入生歓迎マラソン

場所は森林公園当然、現地集合で現地解散森林公園の坂道だらけの道を10キロほど約1200人の男子高校生たちが激走する。写真は、ゴールした子達が休んでいるところ。ここで制服から体操着に着替え、ゴールをしたらここで制服に着替えて電車で帰る笑息子も高3…