川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【要注意】こういう傾向のある低学年の子は伸びにくい

 

大人に対して、マジンガートークをぶちかましちゃう子

 

こういう子達は日頃自分の話を聞いてもらって、そこから「対話」をするという経験が足りてない印象が強い。

 

事実、そういう話し方をする子は、自分の話したいタイミングだけ「一方通行おしゃべりスイッチ」を入れるから、

 

 

授業中に人の話を聞いてないことが多いんだ。

 

 

これではまず学校の内容についていけない。

 

授業は先生との対話なんだ。

 

そこを意識させ、染み込ませないと。

 

 

ちょっと注意深く確認してみてほしい。

 

一方通行マシンガントーク

 

一方通行お喋りスイッチ

 

 

もしその傾向がみられたら、無理やり「対話」に持ち込もう。