川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【必然】不定詞の本質を知ると原形不定詞は必然なのである

 

昨日の中3は

 

不定詞の否定

 

原形不定

 

についての復習授業だった。

 

f:id:goumaji:20240403094510j:image

 

中2と中3の授業はこれから配信。

 

気がつけば80分くらいノンストップ授業。

 

まあね、最初の15分くらいはペナテストだからね。

 

 

最後の20分くらいは原形不定詞について。

 

そもそも不定詞って何なのか

 

to

 

って何なのか

 

そういうところを深掘りしていくと

 

使役動詞や知覚動詞が原形不定詞を導くっていうことも

 

 

当たり前

 

そうならざるを得ない

 

必然

 

 

 

という言葉が出てくるんだ。

 

 

 

休み時間ないのに、みんなものすごく目で聞いてくれた。

 

 

中3の4月であの空気は凄い。

 

 

ペナテスト満点率も50%に近づいてきたし。

 

いいね。