川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【塾講師が明かす】最も有効な具体的勉強法とは

 

僕も今年で塾講師歴30年だ。

 

創業◯◯年の老舗

 

なんていうフレーズは世の中にたくさんあるから、30年なんていう時間はさほど長くはないと感じるかもしれないね。

 

しかし

 

僕はその30年間で、何百人という生徒達と何年間も一緒に学んできたんだ。

 

知識を教え、学習の指針を示すとともに

 

僕は生徒達の行動や表情、様子からたくさんのことを学ばせてもらった。

 

 

それは今もそうだ。

 

 

その30年という時間の中で、何百人という生徒達から学んだ最も大切なこと

 

そうだ

 

題名に書いた通り「有効な勉強法」について書きたいと思う。

 

世の中には多くの「勉強法」が溢れている。

 

どれも信念や経験に基づき、言語化されたものだから

 

一つ一つがとても貴重なノウハウであることは間違いがない。

 

ましてそこに「嘘」などあるはずもない。

 

まさかまさか、覚えたいことを石に書いて庭に埋める、とか笑

 

そういうわけわかんない方法なんて書いてあるはずもないし。

 

だからあれらは「全部正しい」と言えるね。

 

でもね

 

そういう勉強法よりも大事なことがあるんだ。

 

それは

 

 

実際にその方法を行動に移すこと。

 

 

当たり前だね?

 

 

そしてさらに

 

 

その行動を毎日繰り返すこと。

 

 

これも当たり前。

 

 

 

 

でもね

 

 

 

実際にはほとんどの子達ができないんだ。

 

 

 

おそらく行動に移すのが50%くらい。

 

そして、それを継続するのが5%くらいだと思うよ。

 

 

正しい勉強法を知っただけで満足しちゃダメ。

 

 

それを行動に移し、継続すること。

 

 

 

これが最も有効な具体的勉強法だよ。

 

 

 

分かるよね?