川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【国語力の土台は語彙力】子供の語彙力を伸ばすには親のアンテナ感度ほど大事

 

子供って、知らない言葉はスルーするのよ

 

もう、華麗にスルー

 

ほんとよ?

 

だって、それめっちゃ得意なはずでしょ。

 

赤ちゃんの時なんて、総スルーなんだし。

 

それでも

 

「えへ🎵」

 

とか言って笑ってたでしょ?

 

コミュニケーション取れてたわけよね?

 

 

言葉が増えることでその感覚が少しずつ減るんだろうけれど

 

やっぱりスタートは「総スルー」なわけで

 

親として大事なのは

 

 

「この言葉、多分分かってないんだろーな」

 

というアンテナを立てておくことなんだよね。

 

僕の雑談では、あえてみんなが知らない言葉を連続して使う瞬間があるんだ。

 

特に雑談の核心と遠いところの話らへんでね。

 

そうするとね、分かるのよ。

 

 

生徒達の目を見ていると、「スルー」した瞬間が。

 

 

これはぜひその意識を持ってやってみてほしい。

 

短いフレーズに多分子供が知らない言葉を二つが三つ入れてみる。

 

その時の、子供の目を確認して。

 

少し、目から「色」がなくなるというか

 

遠くなるのよ。

 

 

僕は30年間、生徒達の前で目を見て喋ってるから、この感覚がめちゃくちゃ研ぎ澄まされてて

 

だからああいう感じの雑談の進め方になるのよね。

 

自分の子供が「華麗にスルー」した時の顔、目、しっかりとインプットしておこう。

 

 

そして会話の中でその目が出たら、即座に「はこういう意味なんだけどさ」

 

と、合いの手のように入れてあげて。

 

アンテナを立てるべきは、まず親だよって話ね。