川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中3英語】「復習」って、何をどう授業すべきか

 

中3は、中学英語の総復習をやっている。

 

昨日は中1ラストの内容から中2序盤らへんを。

 

復習の授業っていろいろやり方あるんだけども

 

中3は

 

「んで、この単元について頭の中に何入ってる?」

 

という問いかけからスタートするようにしてるんだ。

 

f:id:goumaji:20240315062016p:image

 

昨日は

 

「接続詞について、頭の中に何入ってる?大まかに【2種類】に分けて書いてみてよ」

 

と問いかけてみたんだ。

 

そしたらみんな、見事に「キョトン」としてたよね。

 

 

そりゃそうだ。

 

今までそういう分類で学んで来なかったんだから。

 

 

復習は、実は「へぇ!」という知識を織り交ぜていくと定着も強くなるんだ。