川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法を学び始めて一年。新中2はこの和文英訳を嬉々として考えるよ。

 

ちょうど一年前

 

中学の入学式直前の授業はこんな感じだった。

 

f:id:goumaji:20230406103551p:image

 

初めて助動詞を学んでいた時期だね。

 

あれから1年間

 

コツコツと納豆英文法を学び、

 

中3単元の現在完了進行形まで終えた。

 

そして昨日は「不定詞の本質」と題して何度目かの不定詞の復習へ。

 

その前にゲームとして和文英訳を出した。

 

f:id:goumaji:20230406104301p:image

 

 

不定詞の4つの意味を全て盛り込み、さらに接続詞のthatも。

 

「veryをわすれたぁぁぁぁぁ!!」

 

なんて言ってる子もいたし、頭混乱しちゃってる子もいたけども

 

でも約3分間くらい、じーっと静寂の空気の中で考え続ける子達。

 

昨日はいつものようにペナテストで和文英訳を解き、

 

その後英検3級のリスニング文を音読。

 

そこからさらに中2unit1.2の復習としてランキングテストを40分間。

 

そこからのこの不定詞の復習授業だった。

 

全くもって集中の途切れない子達。

 

 

学校ではこれから中2としての生活が始まるが、

 

脳内はすでに中3レベルかもね。

 

 

凄いよね。

 

 

アルファベットから、たった1年間だからね。

 

 

塾選びって

 

ほんと大事。