川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【思考力】○文式では育たないその力をエルの物語で

 

 

松江おぷちゃで、昨日の小1の「エルの物語」をアップした。

 

松江おぷちゃは、なかなかに「熱い」よ。

 

いや、めちゃくちゃ「熱い」んだよ。

 

中途半端な教育意識の親は

 

飲んだ瞬間、

 

いやいや

 

持った瞬間に

 

「熱っ!!!!何これ激熱だろ!!」

 

と思うこと間違いなしだ。

 

あ、まだ飲んでない方はこちらからどうぞ

 

オープンチャットなので完全匿名で、松江塾の中を隅々まで知ることができますよ。

 

 

 

 

さて、その松江おぷちゃにアップした小1のエルの物語

 

なんと今回は

 

我が天使な奥様が出てくるんだ。

 

しかも、エルと出会い、話をする!

 

 

ここ数ヶ月間、エルと共に読み、思考してきた小1達は

 

いきなり食いついた!

 

そりゃそうだ。

 

空想の世界にいきなり現実世界が紛れ込んだんだから。

 

 

読んでいて面白い

 

 

勉強の入り口はまずこれ。

 

 

楽しい

 

面白い

 

は最強だからね。

 

 

初めてエルの物語を見る人は

 

 

「これ、小1でできるのか?」

 

 

と思うよね

 

 

 

 

 

 

年長さんもできてるよ

 

 

 

何度も「できましたー!」って答え送ってくるよ

 

 

そしてその場で

 

 

「ちがーう」

 

「もう一度かんがえてー」

 

 

って跳ね返されて。

 

 

 

ちょっと前なら大泣きしていた子達も

 

 

再チャレンジを何度もしてくるようになった。

 

 

昨日のエルの物語、実は心が折れ切らない仕組みだったんだよね。

 

 

どこがその仕組みだったか、分かる?

 

 

 

分かるかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

題名にも書いたけどもね

 

 

エルの物語は○文式で「自分は勉強できる!」と思ってる子達に

 

「考えるってこういうことよ?」

 

 

という新たな道を与える問題なのよ。

 

 

よく読む

 

長く読む

 

拾い集める

 

組み合わせる

 

 

 

まだ目が安定しない学年の子達だが、幼少期からエルの物語のような種類の問題に取り組むことで

 

 

情報を取りこぼさない

 

 

ということができるようになる。

 

 

 

なかなかに奥が深いのよ、エルの物語は。

 

 

 

もちろん僕の完全自作オリジナル。

 

 

 

世界で松江塾にしかないコンテンツである。