川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【苦言】親からの情報道路の道幅を太くしないと無意味でっせ

 

松江おぷちゃ

 

どんどん人数が増え、情報量も多く濃くなっている。

 

聞けば大体誰かが答える。

 

松江塾のことも勉強のことも子育てのことも。

 

みんなで情報共有ね。

 

僕が管理人だから、場が荒れることはない。

 

そんな松江おぷちゃ

 

キーワードは情報だ。

 

共感の場ではあるが、やはり価値があるのは「情報」だろう。

 

でもね

 

その情報、おぷちゃでは「親」が仕入れてるよね。

 

その段階で手にした情報はもちろん我が子のためだ。

 

だから我が子に伝える。

 

そして受け取った我が子が「これは良し」と思ったものを実践。

 

そして継続

 

それでようやくその情報は価値のあるものになるのである。

 

結構、遠いよね。

 

無料で書き込まれるおぷちゃでの情報が「価値あるもの」になるまでは。

 

そして最も大事なのが

 

親から我が子に情報が伝わる時の「道」である。

 

 

「ねえ、この問題集を使うと・・・」

 

「うっせえな、ババア。お前の臭い息でこの空間を汚すなよ。あっち行ってろ、クソが!」

 

 

っていう感じだったらどう?

 

 

道がない。

 

遮断

 

 

これならいくら情報をもらっても、意味がない。

 

 

宝の持ち腐れ?

 

 

いや、宝にもなってないからね。

 

 

 

何が大事か。

 

 

 

日頃からの親子のコミュニケーション

 

 

 

これだわよね。